News

2005年7月18日(月)

会場限定「スペシャルパック」は大人気!SCE、「WIRE05」に『WIPEOUTPURE』を出展

 SCEは、7月16日に横浜アリーナで開催されたイベント「WIRE05」に、PSP用ソフト『WIPEOUT PURE』を出展。試遊台の設置や追加データのダウンロードサービスを行った。

 会場内のサードエリア(企業出展エリア)に出展されたSCEブースは、垂れ幕のように下がったスクリーンが試遊台を囲むという、一風変わった円形のスペースとなっていた。無線LAN機能を利用して配信された追加データは、スペシャルサーキットやオリジナルクラフト(機体)をセットにした「WIRE05 スペシャルパック」。人気DJの石野卓球氏が作曲したオリジナルCM曲も収録されているとあって、フロアへ踊りに向かう前にダウンロードを済ませる人が多かったようだ。

 また、ブース内に設置された試遊台では、通常の1人プレイだけでなく、「WIRE05 スペシャルサーキット」を使用してのワイヤレス対戦も楽しめた。ブース中央には、コクピットをイメージした特別シート(ハンドル部分にPSPが付属)も用意。実際にクラフトを操縦しているような臨場感と、スピーカーから流れる迫力のテクノサウンドを満喫することができた。

 『WIPEOUT PURE』といえば、スピード感あふれるレースとテクノサウンドが大きな魅力。ブースにPSPを持参した熱心なファンだけでなく、ちょっと立ち寄ってみたという様子の来場者の反応を見ても、今回のイベントはこの2つの魅力を存分にアピールできていたようだ。「WIRE05 スペシャルパック」をダウンロードできた人はもちろん、会場に足を運べなかった人も、これから先の新たなプロモーション展開に注目しておこう。





昨年に続き、横浜アリーナで開催された「WIRE05」。16日16:00~17日6:00まで、オールナイトで行われる国内最大級の屋内レイブだ。

入場口近くに設置されていたパネルには、カプセルに入ったPSPがズラリ。『WIPEOUT PURE』の映像と、石野卓球氏のライブ映像が流されていた。



天井から吊り下げられた巨大PSPが出迎えてくれるSCEブース。特別シートの近くには、スピーカーが設置されており、ゲーム内のBGMを大音量で楽しめた。



「WIRE05 スペシャルパック」は、PSPの無線LAN通信を利用して実施。設置されたPCの指示に従うことで、簡単にダウンロードすることが可能。





こちらが「WIRE05 スペシャルパック」に収録されたスペシャルサーキット。会場では、ダウンロード直後に座りこんでプレイしている人の姿も見られた

(C)2005 Sony Computer Entertainment Europe. All Rights Reserved.

データ

▼『WIPEOUT PURE』
■メーカー:SCE
■対応機種:PSP
■ジャンル:RCG
■発売日:発売中(2005年4月7日)
■価格:5,040円(税込)

■関連サイト
『WIPEOUT PURE』公式サイト
SCEJ ソフト紹介サイト
SCE
PlayStation.jp
「WIRE05」