News

2005年7月5日(火)

新要素多数の『パワプロ12』を発売前にプレイ!東京ドームで体験イベント開催

 本日7月5日、プロ野球戦「北海道日本ハム 対 千葉ロッテ」が行われた東京ドームで、PS2・GC用ソフト『実況パワフルプロ野球12』の体験イベントが開催された。

 『実況パワフルプロ野球12』は、『パワプロ』の愛称で親しまれているコナミの人気プロ野球ゲームシリーズ最新作。本作では、2005年度プロ野球開幕時の最新データに対応している他、トーナメントで多人数対戦が楽しめる「チャンピオン大会」、基本操作をマスターできる「野球教室」、オリジナル応援歌を作ることができる「応援曲作成」など、新要素が多数盛り込まれている。PS2版はオンライン対応となっており、データ対戦で全国のプレイヤーと戦うことも可能だ。
 また、「対戦モード」や「サクセスモード」、「マイライフモード」といった従来のモードも進化。「対戦モード」には選手の活躍によって調子や能力が変化する「メンタルシステム」、「サクセスモード」にはオリジナル選手の育成とともに舞台となる街も発展するといった新システムがそれぞれ追加され、これまで以上に白熱した試合が展開する他、やり込み要素も充実している。

 本日の体験イベントで用意された試遊台は、本作を自由に体験できる「フリープレイ台」が2台、3イニングのCPU対戦にチャレンジする「挑戦台」が1台の計3台。加えて、「挑戦台」でのCPU対戦に勝利した人の中から先着10人には、来週東京ドームで行われる「北海道日本ハム 対 福岡ソフトバンク」の観戦ペアチケット、体験会に参加した小学生以下の子どもたちには「パワプロくん特製ランチボックス」がプレゼントされた。
 プロ野球ファンの間でも『パワプロ』シリーズの知名度は高いようで、試合開始前の体験コーナーは人だかりに。さらに試合が開始された後も、「挑戦台」には最新作に腕試しを挑む人たちの列が絶えず、試遊コーナーは盛り上がりを見せていた。

 この体験会イベントは、東京ドーム内で明日7月6日16:00~19:00の時間帯にも同様に実施される(体験会イベントに参加するには観戦チケットが必要)。『パワプロ』シリーズのファンは、プロ野球観戦を兼ねて遊びに行ってみよう。

東京ドームで行われた体験会イベントには、「パワプロガールズ」たちも登場し、シリーズ最新作『パワプロ12』の発売をPR。



「挑戦台」の前には、腕に自信のあるプロ野球ファンが多数集合。試合開始となる18:00以降も、大勢が『パワプロ12』の試遊を楽しんでいた。

体験会イベントに参加した子どもたちには、もれなく「パワプロくん特製ランチボックス」がプレゼント。


データ

▼『実況パワフルプロ野球12』
■メーカー:コナミ
■対応機種:PS2/GC
■ジャンル:SPG
■発売日:2005年7月14日
■価格:7,329円(税込)

■関連サイト
『実況パワフルプロ野球12』公式サイト
コナミ