News

2005年8月5日(金)

ストリートバスケの魅力を堪能できる!今秋、ハンゲームに『FREESTYLE』が登場

 本日8月5日、PC用オンラインゲームのポータルサイト「ハンゲーム」を運営しているNHN Japanは、新コンテンツ『FREESTYLE』の発表会を開催した。

 『FREESTYLE』は、ストリートバスケットボールを題材にしたオンラインスポーツゲームで、韓国のJCエンタテインメント社が開発を担当。NHN Japanでは、スポーツをオンラインゲームで楽しむ「インターネットスポーツ」というジャンルを提唱しており、その第1弾として『FREESTYLE』のサービスを開始する。同社ハンゲーム事業本部長の伊藤隆博氏によると、『FREESTYLE』は韓国で絶大な人気を誇っており、同時接続者数は80,000人に達しているとのことだ。

 ゲーム内容についての解説は、『FREESTYLE』プロジェクトリーダーの鎌田誠氏が担当。キャラクター作成から操作方法、課金手段などの説明を行った。

 『FREESTYLE』は、最大6人までが同時参加できる「3on3」形式のバスケットボールゲーム。「3on3」の他にも、参加人数にあわせて「1on1」や「2on2」といった試合形式を選択することができる。

 プレイヤーは、服装やポジション、性別などを選択して自分のキャラクターを作成。パンツやシューズといった装飾アイテムが豊富に用意されており、キャラクターの能力を向上させる要素も搭載されているという。アイテムを購入するためには、「プレイ内容によって入手できるポイント」と「課金によって入手できるポイント」のどちらかを消費することになる。
 操作方法は、キーボードのみというシンプルなもの。キャラクターには、多彩なスキルを装備させることができ、簡単操作で爽快なアクションが楽しめる。スキルもアイテムと同様に、ゲーム内ポイントか課金ポイントによって購入することが可能だ。

 基本プレイ料金は無料となっており、アイテムやスキルを購入する時にのみ料金が発生。今後のスケジュールとしては、8月下旬にクローズドベータテストの参加者募集が開始され、今秋にテストを開始。その後、オープンベータテストが実施され、年内には正式サービスがスタートする予定だ。

 NHN Japanでは、1,000万人以上の登録者を持つハンゲームに『FREESTYLE』を提供することで、1人でも多くのユーザーに「スポーツそのものが持つ本来の魅力」を体験してもらいたいとしている。ハンゲームに登録している人だけでなく、スポーツゲームが好きな人は、『FREESTYLE』のサービス開始を楽しみに待っていよう。



伊藤氏(写真・上)と鎌田氏(写真・下)が、『FREESTYLE』サービス開始に向けての意気込みを語ってくれた。





1試合は5分で終了するので、手軽にストリートバスケを体験できる。スキルをキャラクターに装備させれば、リバウンドから直接ダンクシュートを決める、なんてことも可能だ。

こちらがキャラクターのカスタマイズ画面。キャラクターを成長させることで、装備できるアイテムが続々と増えていくという。

※画像は韓国版のもの。日本版とは異なる。
(C)1997-2005 JC Entertainment. All Rights Reserved.

データ

▼『FREESTYLE』
■メーカー:ハンゲーム
■対応機種:PC
■ジャンル:SPG
■サービス開始日:2005年
■プレイ料金:無料
※アイテム課金方式を採用
※今秋にクローズドベータテストを実施。

■関連サイト
「ハンゲーム」
NHN Japan