News

2005年9月18日(日)

『ときめきONLINE』ステージのフィナーレにはSPゲストキャラを操るあの人たちが!

 コナミブース一角に設置された『ときめきメモリアルONLINE』ステージのフィナーレには、ゲームプレイにスペシャルゲストキャラクターとして参加する予定となっているタレントの西田奈津美さん、中村友也氏、三井麻央さんが出演。プロデューサーのメタルユーキ氏とともに本作の魅力を紹介した他、サービス開始に向けての期待などを語った。

 ゲストの3人は、全員が『ときめきメモリアル』シリーズをプレイした経験があり、『ときめきメモリアルONLINE』のサービス開始を楽しみにしているとのこと。中村氏は「いろんな行事やイベントが楽しみ」、西田さんと三井さんは「部活動に入ってみたい」と、早くもバーチャルな学園生活に期待が高まっている模様。メタルユーキ氏は、「体育祭や文化祭などの学園行事で、盛り上がってもらいたい。それから、さまざまな要素を追加できることもPC用オンラインゲームの魅力。例えばサービス開始当初には、18種類の部活動が用意されているけど、生徒たちで同好会を作って部活に昇格させて種類を増やしていくこともできる。いろいろな要素がこれからどんどん増えていく予定だよ!」と、本作の展開をアピールしていた。

 また、ステージ上のスクリーンでは、西田さんらをモデルとしたスペシャルゲストキャラクターのイラストも公開。開発スタッフの入念な打ち合わせによって作成されたキャラクターデザインの完成度には本人たちも大満足のようで、西田さんは「満足度120%!」、中村氏は「200%以上!」とそれぞれコメント。実際に自分でキャラクターデザインに挑戦したという三井さんは、「ちょっと実物よりもかっこよくなりすぎたかも……」と感想を述べていたが、メタルユーキ氏からは「三井さんはモデルだからかっこよくて当たり前!」と言われ、照れ笑いを浮かべていた。

 イベント後半には、連日ステージを盛り上げた(こちらを参照)中尾良平氏と牧島有希さんも登場し、『ときめきメモリアルONLINE』のテーマソングを披露。エンディングでは、本作のコンセプトである「つながる友情、つなげる愛情、ひろがる学園生活(スクールライフ)」を出演者、来場者が一体となってコールし、「東京ゲームショウ2005」の『ときめきメモリアルONLINE』ステージプログラムは終了した。

 年齢性別を問わずに、誰でも学園生活を体験することができる本作。すでにクローズドベータテスト1のテスター募集は締め切られているが、近日中にクローズドベータテスト2の詳細が公式サイトなどで発表されるとのこと。クローズドベータ1の募集で惜しくもはずれてしまった人や正式サービス前にプレイしてみたいという人は、こまめにサイトをチェックしておこう。

『ときめきONLINE』ステージイベントのトリには、ゲストキャラクターとしてゲームに登場する3人のタレントが出演。(左から西田さん、中村氏、三井さん)

連日『ときめきONLINE』ステージに登壇し、イベントを盛り上げたメタルユーキ氏。「可能性が無限に広がる」と、PC用オンラインゲームならではの魅力をアピール。

イラストが1枚ずつ公開されるたびに観客から拍手が起こるほど、3人とも本人とそっくり。ちなみに三井さんのキャラクターイラストには、実際に飼っているというペットをモデルにした猫も一緒に描かれていた。

ゲーム中でNPCの声を担当している中尾氏と牧島さんもステージ終盤に加わり、本作のオープニングテーマ「こころのとびら」を熱唱。

恋愛イベントだけでなく、部活動や授業、季節の行事など、学園生活を自由に満喫することができる『ときめきONLINE』。内容が気になる人は、もうじき募集が開始されるクローズドベータ2に参加してみてはどうだろうか。


■関連サイト
『ときめきメモリアルONLINE』公式サイト
コナミ