News

2006年10月28日(土)

「トップ合体劇場版」公開記念イベント“ノノ”役・福井裕佳梨さんが号泣!?

 ガイナックスは、劇場アニメ「トップをねらえ!&トップをねらえ2! 合体劇場版!!」の公開を記念して、本日10月28日に秋葉原ヨドバシカメラ前「秋葉原エンタまつり2006」特設ステージにて、イベント「秋葉原オカエリナサイ 合体! 大パーティ」を開催した。

 「トップをねらえ!&トップをねらえ2! 合体劇場版!!」は、1988年に製作されたOVA「トップをねらえ!」と、その続編であるOVA「トップをねらえ2!」に新カットを加えて劇場用に再構成したもの。3時間10分におよぶ大作アニメで、秋葉原「アキバ3Dシアター」をはじめ、札幌、新潟、愛知、大阪の映画館で現在上映されている。

 本日行われたイベントでは、ゲストとして「トップをねらえ2!」のヒロイン“ノノ”の声を担当する福井裕佳梨さんが登場。司会のガイナックスプロデューサー・佐藤裕紀氏とともにトークショーや握手会を行った。
 トークショーでは、ステージ上に設置された大型モニターに去年の「秋葉原エンタまつり」でメイドの格好や“ノノ”のコスプレをする福井さんの姿が映し出され、佐藤プロデューサーと福井さんが当時の苦労話を語った。また、本日10月28日が24歳の誕生日である福井さんを祝うため、佐藤プロデューサーが会場のファンとともに「ハッピーバースデー」の歌を歌うと、福井さんが感動のあまり泣き出してしまうという一幕も。福井さんが、「私が生まれて24年、デビューして10年がたちました。お世話になった人たちやファンのみなさんからいただいたいろんなモノをひっさげて、これからもがんばっていきますので、応援よろしくお願いします!」と話すと、会場は大きな拍手に包まれた。
 その後、イベントは握手会に移行。福井さんは集まったファンひとりひとりとじっくり話しながら、しっかりと握手を交わしていた。最後は、「トップをねらえ!」プレミアムサポーターの人たちと佐藤プロデューサー&福井さんが記念撮影を行い、イベントは終了した。

 なおガイナックスは、今回のイベントで「トップをねらえ!&トップをねらえ2! 合体劇場版!!」のDVD-BOXを来年1月に発売すると発表。このDVD-BOXには、特製フィギュアやプレミアムDVDなどさまざまな特典が付くとのことだ。また、「トップをねらえ!&トップをねらえ2! 合体劇場版!!」の上映期間も1カ月の延長が決定。上映する会場や日時などは、「トップ合体劇場版」特設サイトにて後日公開するとのことなので、これから劇場版を見ようと思っている人はチェックを忘れずに!
「トップ合体劇場版」イベント

「トップ合体劇場版」イベント

「トップ合体劇場版」イベント
ステージ上の大型モニターには、昨年の「秋葉原エンタまつり」で行われた「トップにねらえ!」イベントの模様が映し出されていた。
「トップ合体劇場版」イベント

「トップ合体劇場版」イベント
本日が誕生日の福井裕佳梨さんには、プロデューサーの佐藤裕紀氏からバースデーケーキがプレゼントされ、ファンからもたくさんのプレゼントが贈られていた。
「トップ合体劇場版」イベント
イベントの最後には「トップをねらえ!」プレミアムメンバーとの記念撮影が行われた。福井さんのリクエストで、みんなそろってダブルピース(笑)。

(C)BANDAI・VICTOR・GAINAX
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会

データ

▼「トップをねらえ!&トップをねらえ2! 合体劇場版!!」
■「トップをねらえ!」スタッフ(敬称略)
 監督:庵野秀明
 脚本:岡田斗司夫
 キャラクターデザイン:美樹本晴彦
 メカニックデザイン:宮武一貴
 ロボットデザイン:大畑晃一
 音楽:田中公平
■キャスト(敬称略)
 “タカヤ・ノリコ”役:日高のり子
 “アマノ・カズミ”役:佐久間レイ
 “オオタ・コウイチロウ”役:若本規夫
 “ユング・フロイト”役:川本万梨阿
 ほか
■「トップをねらえ2!」スタッフ(敬称略)
 監督:鶴巻和哉
 脚本:榎戸洋司
 キャラクターデザイン:貞本義行
 バスターマシンデザイン:いづなよしつね
 フューチャービジュアル:okama
 音楽:田中公平
■キャスト(敬称略)
 “ノノ”役:福井裕佳梨
 “ラルク”役:坂本真綾
 “チコ”役:沢城みゆき
 “ニコラ”役:岩田光央
 ほか

■関連サイト
「トップをねらえ!&トップをねらえ2!合体劇場版」特設サイト
ガイナックス


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。