News

2006年10月31日(火)

インデックス、グループ再編のため孫会社アトラスの株式を公開買付

 インデックス・ホールディングスは、グループ再編による事業効率化の一環として、グループ企業のタカラトミーから、同社子会社であるアトラスの株式を取得することを明らかにした。

 アトラスの株式は、その40.9%をタカラトミーが保有しており、同社の連結子会社にあたる。一方、タカラトミーはインデックス・ホールディングスのグループ企業にあたり、アトラスは同社の孫会社となる。今回の株式取得では、グループ再編を目標にアトラスを子会社化するために行われるとのことだ。アトラスは、本公開買付けに同意。
 株式の取得は公開買付けによって実施され、タカラトミーは同社が保有するアトラスの株式5,735,000株(応募可能な全株)について、本公開買付けに応募することに同意。この他に市場でも公開買付けが行われ、最終的にはアトラスの全株式の54.93%にあたる7,700,000株を買い付ける予定。公開買付け実施期間は本日10月31日~11月21日で、買付価格は1株につき544円となっている。
 なお、本公開買付けによって7,010,000株の買付けが行われた場合、アトラスはインデックス・ホールディングスの連結子会社となるが、引き続きジャスダック証券取引所への上場を維持する見込み。


■関連サイト
アトラス ニュースリリース(pdf)
アトラス
インデックス・ホールディングス
タカラトミー