News

2006年11月24日(金)

初心者でも楽しめるMMORPG『AngelLoveOnline』!台湾体験会レポートPART1

 11月16日に台湾にて、現在台湾で運営中のMMORPG『AngelLoveOnline(以下ALO)』のプレス向けプレゼンテーションが行われた。



 『ALO』は、30種類以上のスキルや30,000通り以上のキャラクターカスタマイズにより自分だけのキャラクターが作れることが特徴のMMORPG。低スペックのPCでも楽しめることも大きな魅力の1つだ。
 現在台湾では会員数100万人以上、同時接続人数45,000人以上と、好評を博している。日本でのサービスも予定されており、運営はキューエンタテインメントが行い、NHN Japanと提携して「Hangame」コンテンツの1つとしても展開していく。

 本作最大の魅力ともいえるキャラクターメイキングでは、プレイヤーは30種類以上のスキルの中から6つを選ぶことになる。あらかじめスキルが選別された14種類の職業タイプが用意されていたり、キャラクターのレベル20以下であればスキルを自由に入れ替えることができるなど、初心者にもやさしいシステムとなっている。

自分好みのキャラクターを作れるのが魅力の『AngelLoveOnline』。髪型や肌の色だけでなく、身長も3種類用意されている。


 1,000種類以上の装備品が用意されているところも『ALO』の特徴。この豊富な装備アイテムをより魅力的にするシステムとして「ペーパードールシステム」がある。これは、通常のステータスに影響のある装備の上から、見た目に影響する装備をできることができるというもの。これによりプレイヤーは、アイテムの能力を気にすることなく、自分の好きな格好をすることができる。

アイテムには「スロット」のような穴を開けることができ、そこに宝石をつけることで属性攻撃や特殊効果などを追加することができる。


課金アイテムの中にも装備品があり、「試着」システムにより実際に着用した様子を購入前に確認することができる。


 本作には戦闘などを手伝ってくれる「ペット」が存在する。レベルを上げることによりペットの外見も変わっていくのも魅力的だ。また、レベルアップごとに育成の傾向を決めることができ、同じレベルの同じペットであっても育てたプレイヤーごとにステータスが異なってくる。
 また、『ALO』には狼やトカゲといった通常の乗り物の他、「機甲」と呼ばれるロボット型の特殊な乗り物も用意されている。早く走れるようになるものもあれば、攻撃力や防御力が増すものもあり、「機甲」のスキルがあればより能力が増す。

多数の乗り物が用意されている『ALO』。その種類は、国家によっても異なる。


 ゲームの舞台となる「エデン」には、4つの国家があり、プレイヤーは好きな国を選んでその国の国民になることができる。選べる国家は、騎士の国「聖光城」、暗黒の神秘が学べる「永夜城」、自然との調和を目指す「和風林」、機械の国「鉄輪堡」と個性豊かなものになっている。国家ごとに異なるモンスターや乗り物が用意されているとのことだ。

「エデン」には、個性豊かな4つの国家が用意されており、金銭などによる制限はあるものの、いつでも他の国に行くことができる。


 クエストも多数用意されており、複数のクエストを同時に受注することも可能。進行中のクエストは、いつでもリストで確認できるので迷うことも少ないだろう。また、特定の国民にしか受けることのできないクエストもある。

 台湾では、今週より戦争システムも導入。戦争では、専用のマップが各国3枚ずつ、合計12枚用意されており、それぞれのマップにある「トーテム」を奪い合うことになる。トーテムは、各国より代表として選ばれた成績上位のギルドが防衛する。
 戦争といえば戦闘職のキャラクターがメインだと考えられがちだが、『ALO』では生産職も大きな役割を担う。戦争で勝敗を決するトーテムの破壊や修理は、生産職のみ行うことができる。また生産職は、拠点となる「砦」も製作可能となっているので、生産職のキャラクターでも十分に活躍することができるだろう。

 なお今回、『ALO』の制作スタッフへのインタビューも敢行。詳細は次ページで紹介する。

「制作スタッフが語る『AngelLoveOnline』の魅力とは!? 台湾体験会レポートPART2」


データ

(C)2006 UserJoy Technology Co., Ltd.
(C)2006 Q Entertainment Inc.
※ゲーム画面、仕様などは台湾版『Angel Love Online』に基づくもので、日本サービス版では変更される場合がある。

▼『AngelLoveOnline』
■メーカー:キューエンタテインメント
■対応機種:PC(対応OS:Windows)
■ジャンル:MMORPG(オンライン専用)
■サービス開始日:未定
■プレイ料金:未定
■関連記事
2006年11月24日
制作スタッフが語る『AngelLoveOnline』の魅力とは!? 台湾体験会レポートPART2

■関連サイト
『AngelLoveOnline』公式サイト
キューエンタテインメント