News

2006年12月19日(火)

『ゴルトモ』で、磯山さやかさん、福下恵美さんとバーチャルデートを体験!

 デジタルゴルフ社は本日12月19日、PC用オンラインゴルフゲーム『ゴルトモ』の新サービス「バーチャル☆ゴルフデート」の発表会を東京・銀座で行った。

 「バーチャル☆ゴルフデート」とは、人気アイドルの磯山さやかさん、福下恵美さんをアバター化したスペシャルキャラクターと対戦が行えるというサービス。磯山さん、福下さんの動作やボイスを多数収録したことで、まるで彼女たちと実際にゴルフをしているかのような感覚が楽しめるとのことだ。
  このサービスに磯山さんと福下さんが起用された理由について、デジタルゴルフ代表取締役社長の横山俊朗氏は「ホリエージェンシー(磯山さん、福下さんが所属するタレント事務所)の社長と偶然ゴルフをする機会がありまして。雑談のなかで、ゲームにタレントさんが登場したらプレイヤーも喜ぶだろうという話をしたところ、先方からうちのタレントはどう? ということで。ラウンド中にトントン拍子に話が進み、磯山さん、福下さんを紹介してもらいました」というエピソードを披露した。また、プロデューサーの吉川泰生氏は「タレントに限らず、有名プロゴルファーなどとの対戦もやってみたいと思っています」と今後の予定を語った。

 続いて、磯山さんと福下さんがゲーム中の衣装を身につけて登場し、『ゴルとも』をプレイした感想や、モーション、ボイス収録時のエピソードなどを話してくれた。

磯山さやかさん
「景色とかがすごくリアルに描かれているので、自分自身がやっている感じで楽しめますね。撮影では、いろんなパターンのセリフを録りましたし、細かい動作までこだわって撮ってくださったので、できあがりが楽しみです。自分のキャラクターの外見を見せてもらったんですが、申し訳ないくらい可愛く作ってもらえて光栄です(笑)」
福下恵美さん
「お話を頂いてさっそく遊んでみたんですが、面白くて4時間くらいはまってしまいました。私のキャラクターはコスプレキャラということで、幼稚園生の声とか、大人っぽい声とか、いろんなバリエーションがあって。収録は大変でしたが、やりがいがありました。私のキャラを使ってもらえると、いろんなシーンで楽しめると思います。外見も可愛くできあがっていました。普段から(コスプレは)けっこう好きなんで。メイド服はゴルフにはどうなんだろうと思いましたが(笑)、着られてラッキーでした」

 

磯山さんと福下さんのスペシャルキャラクターの衣装は、マスコットガール、ゴルフウェア、メイド服、水着など、多彩なバリエーションがあるという。この日は、磯山さんはゴルフウェア、福下さんがメイド服と、ゲームに収録されたものと同じ衣装を着用していた。

 

「バーチャル☆ゴルフデート」では、プレイ状況に応じてスペシャルキャラクターがさまざまなセリフをしゃべるという。壇上で、磯山さんは「チャーシューメン!」、福下さんは「ご主人様、今日もいっぱい頑張ってね」とセリフを披露してくれた。

 そして、本日実装された「バーチャル☆デート」に、2人が挑戦することに。磯山さんは福下さんのスペシャルキャラクターと、福下さんは磯山さんのスペシャルキャラクターと対戦し、みごとに勝利をおさめていた。磯山さんのスペシャルキャラクターがグリーン上で「チャーシューメン!」と言いながらパッティングしたシーンでは、磯山さん本人から「そこでチャーシューメンはないな!(笑)」と自分のキャラクターにツッコミを入れていた。

真剣な表情でモニターを見つめる磯山さん。惜しくもバーディパットをショートしてしまい、「あー惜しい、ちょっとチキンでしたねー」と悔しがっていた。 時間があればプレイしている、という福下さんはさすがの腕前でバーディゲット。アドバイザー役となった吉川氏の「いい感じです」というコメントに、「さっき私には言ってくれなかったんですけど(笑)」とは磯山さん。

 続いて、会場から抽選で選ばれた関係者2人と、磯山さん、福下さんのパターゴルフ対決が行われた。実際のゴルフでは「パターが得意です!」と豪語した磯山さんはみごとワンパットで沈めて勝利! ゴルフ未経験の福下さんは敗北してしまった。

抽選により、この日会場に来ていた取材陣から挑戦者を決定。どんな人が挑戦して欲しいかという問いに、磯山さんは「自分より背の高い人」、福下さんは「私よりうまくない人(笑)」と希望をあげていた。 磯山さんは去年の夏からゴルフを始め、最高スコアは130台とのこと。グリーン上では強いとの言葉通りみごとなパッティングを披露した。 小学生の時にパターゴルフをしたかも? と記憶をたどった福下さん。握り方を磯山さんに習って挑戦するが、残念ながらパットは決まらず。

 最後に、2人から『ゴルとも』をプレイしたことがない、という人に向けてメッセージをいただいた。

磯山さやかさん
「ゴルフ場の雰囲気がそのままリアルに描かれている、ほんとにおもしろいゲームです。キャラクターがすごくいろいろいて、恵美ちゃんのようなメイドとかもいるので(笑)。いろんな意味で楽しめるし、やればやるほど上達してゴルフの魅力も広がると思うので、ぜひいろんなキャラでゴルフを楽しんで欲しいと思います」

福下恵美さん
「私はパソコンが大好きで家に帰ったら必ずパソコンを開くんですけど、時間があるときは欠かさずプレイしてます。気軽に楽しめるし、ナイスショットした時の気持ちよさがたまらなくて。狙ったポイントにいかに打てるか、難しいんですけど、上達してくると楽しくなるので。まだやったことがない人は、ぜひやってもらいたいです」



(C)DIGITAL GOLF Inc.

データ

■「バーチャル☆ゴルフデート」概要
【商品名】
・ドリームチケット「磯山さやか」
・ドリームチケット「福下恵美」
【価格】1プレイ 30RP(300円相当)

▼『ゴルトモ』
■メーカー:デジタルゴルフ
■対応機種:PC(対応OS:Windows2000/XP)
■ジャンル:SPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2006年8月1日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

■関連サイト
「バーチャル☆ゴルフデート」
『ゴルとも』公式サイト
ゲームリクレ
デジタルゴルフ