News

2006年12月7日(木)

待望のアニメが来年1月より開始!「東京魔人學園剣風帖龍龍(トウ)」アフレコレポ

 TVアニメ「東京魔人學園剣風帖 龍龍(トウ)」の放映が、2007年1月19日23:00より「SKY PerfecTV!」やケーブルTVなどで放送中の「アニマックス」にて開始される。

 「東京魔人學園剣風帖 龍龍(トウ)」は、1998年に発売されたPS用シミュレーションRPGを原作としたTVアニメーション。東京・新宿の「真神学園」を舞台に、突如活性化した「龍脈」の影響で「力持つ者」として覚醒した少年たちと、「鬼」と呼ばれる異形の戦いが描かれる。

 今回、都内のスタジオにて第1話の収録が行われ、主要キャラクターを演じる声優陣から作品の見どころなどをうかがったので、以下に紹介する。
東京魔人學園 剣風帖 龍龍(トウ)
今回コメントをいただいた声優陣。画面左より川鍋雅樹さん、堀江由衣さん、下野紘さん、新井里美さん、平勝伊さん。収録取材は、終始笑いに満ちた和やかな雰囲気の中で行われた。

(C)Asmik Ace Entertainment,Inc./Marvelous Interactive Inc./Majin Production Committee

データ

下野紘氏(“緋勇龍麻”役)
 “龍麻”くんは、ポヤンポヤンしているキャラクターです。僕も家にいるときはボ~っとしてるところがあるので、そういうところは似ているかもしれません(笑)。でも、いざとなったら、やるときにやる子なのではないかなと思っています。
 “龍麻”をよく理解して、もっともっと面白くしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 それから第1話には「○○スターのあの方」が登場するなど、各話のところどころに面白ポイントが隠されているので、何度も見てもらえるとうれしいです(笑)。

川鍋雅樹氏(“蓬莱寺京一”役)
 “京一”は見た目からして不良で、授業をエスケープするようなキャラクターです。でも、「弱きを助けて、強気をくじく」という感じで、ただの不良じゃないです。熱い男で、自分にはないものをいっぱい持っているので、うらやましいなと思います(笑)。
 絵を初めて見せていただいて、色がすごく綺麗だなと思いました。はっきりした原色を使ってないというか、少しくすんだ色合いがこの「魔人」の世界にあっているんじゃないかなと思います。待ちに待ったアニメ化ということで、一言一言大事に演じていきたいと思います。

堀江由衣さん(“美里葵”役)
 生徒会長ということで下級生に慕われているところや、お嬢様だということがセリフからにじみ出ているなぁと思いながら演じています。私はわりとがさつなので、“葵”のようなタイプは少しあこがれます。“葵”は優等生で、東京で自分と同じ高校生がいろいろな事件にあっているということを、とても憂いています。
 アニメ化を待っていてくださった方もたくさんいらっしゃると思います。私も楽しみながら演じていきたいと思いますので、どうぞ最後までごらんください。

新井里美さん(“桜井小蒔”役)
 “小蒔”ちゃんは、私もうらやましくなるくらい一本気な性格の持ち主です。私も剣道部で部長をやっていたのですが、そういう部分は全然なくて(笑)。
 普通のアニメとは違う、少しダークなところがいいなと思います。歌舞伎町で人がボコボコにされていたりとか(笑)、「えぐいなぁ」と思う一方で、「人間ってこうだよなぁ」と思う部分があって、考えさせられます。
 「魔人」のファンのみなさんに楽しんでいただけるよう、魂込めてやっていきますので見てください!

平勝伊氏(“醍醐雄矢”役)
 “醍醐”は、レスリング部の部長です。僕も柔道をやってたので、お腹以外の体つきは一緒です(笑)。“小蒔”のことが好きで、1話でも頬を赤らめながら「そうですね。“桜井”さん」というセリフがありまして、それが僕的にキュンときました(笑)。
 僕はアニメのキャラクターを演じることが少ないのですが、がんばりますのでよろしくお願いします。それから、“醍醐”と“小蒔”の仲が成就するように、祈っておいて下さい(笑)。

■TVアニメ「東京魔人學園 剣風帖 龍龍(トウ)」
■スタッフ(敬称略)
 原作:今井秋芳
 監督:石平信司
 シリーズ構成:根元歳三
 キャラクターデザイン・総作画監督:中井準
 美術監督:永吉幸樹
 撮影監督:佐藤正人
 音響監督:小林克良
 音楽:根岸貴幸
 アニメーション制作:ビースタック・AICスピリッツ
 製作:魔人製作委員会
■キャスト(敬称略)
 “緋勇龍麻”役:下野紘
 “美里葵”役:堀江由衣
 “蓬莱寺京一”役:川鍋雅樹
 “醍醐雄矢”役:平勝伊
 “桜井小蒔”役:新井里美

■関連サイト
「東京魔人學園 剣風帖 龍龍(トウ)」公式サイト