News

2006年2月28日(火)

『大神』のジャケットには日本画家・木村圭吾氏による桜画「野性の胎動」を採用

 カプコンは、4月20日に発売を予定しているPS2用ソフト『大神』のジャケットデザインを公開した。

 『大神』のジャケットには、日本画家・木村圭吾氏による桜画「野性の胎動」が採用されている。日本画をジャケットデザインに採用した経緯は、本作のプロデューサーである稲葉敦志氏が、偶然立ち寄った美術館で「絵画の迫力を“全身で浴びる”」という体験をしたことが忘れられず、宣伝広告を考える際にその忘れられぬ体験が絵とともに浮かび上がったことが発端。稲葉氏の「『大神』の宣伝コピー“この世の命が、蘇る。”にふさわしく、負けない絵で、『大神』を語りたい」という熱い思いが木村氏に伝わり、正統な日本画とゲームという新しいコラボレーションが実現したとのことだ。

 『大神』は、美しい大自然を取り戻すために伝説の大神“アマテラス”が活躍するアクションAVG。水墨画風のタッチで描かれた独特のグラフィックや、世界を絵のように切り取り、筆を走らせることで奇跡を起こす「筆しらべ」といったシステムが特徴となっている。

樹齢二千年の桜が描かれた『大神』のジャケット。雄大で迫力ある日本画の採用は、大自然をテーマとした本作のイメージにぴったりだ。

日本全国を巡り、名木や古木を描いている日本画家の木村圭吾氏。稲葉氏の熱いラブコールに木村氏が応え、ゲームと日本画のコラボレーションが実現した。

(C)CloverStudio Co.,Ltd. 2006 All Rights Reserved. DISTRIBUTED BY CAPCOM CO., LTD.

データ

▼『大神』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS2
■ジャンル:A・AVG
■発売日:2006年4月20日
■価格:7,140円(税込)

■関連サイト
『大神』公式サイト
クローバースタジオ
カプコン