News

2006年5月1日(月)

MSパイロットの気分が味わえる!『機動戦士ガンダム戦場の絆』ロケテスト開催

 バンプレストが現在開発中のアーケード用ゲーム『機動戦士ガンダム 戦場の絆』のロケテストが、5月7日までプラボ中野店で実施されている。

 『機動戦士ガンダム 戦場の絆』は、「機動戦士ガンダム」を題材にした戦術チーム対戦ゲーム。プレイヤーは地球連邦軍もしくはジオン公国軍のどちらかに所属し、オンラインによる最大8人vs8人のチーム戦が楽しめる。
 コックピット型の筐体にはドームスクリーンが搭載されており、一人称視点で上下左右に映像が映し出され、あらゆる方向の戦況が確認可能。戦闘中はチームメンバーたちとインカムでコミュニケーションをとりながら、戦っていく。各軍には「戦力ゲージ」が存在し、どちらかの戦力ゲージがゼロになると勝敗が決定。敵の機体を撃破するごとにそのモビルスーツのコスト分だけ、敵チームの戦力ゲージが減少し、敵チームの戦力ゲージがゼロになると味方のチームが勝利となる。

 ゲームをプレイするには、まずゲーム筐体とは別に設置されている「パイロットターミナル」で、初回プレイ時にICカード「パイロットカード」の購入、ならびにプレイヤーの登録が必要。パイロットカードの登録では、プレイヤーキャラクターの名前や所属軍などを設定することとなる。
 最初に使用できるモビルスーツは、両軍それぞれ1種類のみとなっており、連邦軍は「RGM-79 “ジム”」、ジオン軍は「MS-06 “ザクII”」。プレイを重ねるごとに対戦結果に応じた評価ポイントが加算され、使用できる機体や武器を増やしていくことができる。ちなみに登場するモビルスーツは、能力や得意技、射撃距離といった特性がそれぞれ異なり、「近接格闘型」、「近距離戦型」、「中距離支援型」、「後方支援型」、「狙撃型」という5種類に分類される。機体に個性が存在することにより、チーム編成によってさまざまな作戦を立てることができ、多彩な戦略で遊ぶことが可能だ。

 昨年開催された「C3×HOBBY 2005(キャラホビ2005)」、および「第43回アミューズメントマシンショー」にも出展された本作だが、前回から変更された点としてロケテストでは、マップ内に連邦軍、ジオン軍ともにそれぞれの拠点を追加。拠点ではモビルスーツの修復が可能で、戦闘によって減少したHPなどを回復することができる。加えて敵の拠点を破壊することで、敵チームの戦力ゲージを大幅にダウンさせ、より有利に戦いを進めることができるなど、チーム編成とあわせてこれまで以上に戦略性が増している。

 対戦終了後には、「パイロットターミナル」でICカードのデータ更新を行うが、その際ライブモニターでは自分が参加したバトルのリプレイシーンが3人称視点で上映される。チーム戦となる本作では、あらゆる場面でプレイヤー同士がコミュニケーションを取りやすい要素を盛り込んでいるそうだが、このリプレイシーンの上映もそのひとつ。仲間たちと新たな戦略を練ったり、初対面のプレイヤー同士が会話を交わすきっかけになるなど、本サービスを一層盛り上げるために役立ちそうだ。

 今回行われているロケテストでは、店内のみのネットワーク通信で4人vs4人のチーム戦が体験可能。店内には多くの「ガンダム」ファンが集まり、プレイの待ち時間は常に60分以上となるほどの大盛況となっていた。ロケテスト期間中は、パイロットカードの購入価格が500円、プレイ料金は500円(2プレイ)。モビルスーツを操縦しているという快感を一足早く味わいたいという人は、ロケテスト実施期間中に足を運んでみるといいだろう。



モビルスーツを操作している感覚がリアルに再現され、実際の戦場さながらの興奮が味わえる『機動戦士ガンダム 戦場の絆』。操作は左右のレバー、足元のペダルで行う。

ICカードの購入、プレイヤーのデータ登録、プレイデータの更新を行う「パイロットターミナル」。対戦終了後、筐体の前にはプレイヤーが集まり、作戦会議やプレイの感想を話し合っていた。



最初に選択できる機体は両軍とも1機のみで、いずれも戦闘距離、有効射程距離などのバランスが取れた、操作しやすい機体だ。プレイを重ねていくことで、「陸戦型ガンダム」や「ガンタンク」、「ガンキャノン」、「グフ」、「ズゴック」、「ザクタンク」といった機体を入手することができる。





チーム戦では、敵や拠点を撃破することで、互いに戦力ゲージを削っていく。モビルスーツが破壊されても味方チームの戦力ゲージがある限り、何度でも復活することが可能だ。





今回行われたロケテストでは、多くのユーザーがプラボ中野店に集結。ファンの注目度、期待度がうかがえる。

ロケテストで使用されたマップは「ニューヤーク」。正式稼動時にはさまざまなマップが用意され、順次入れ替わっていくとのこと。

(C)創通エージェンシー・サンライズ

データ

■『機動戦士ガンダム 戦場の絆』ロケテスト概要
【実施期間】2006年4月29日~5月7日
【実施場所】プラボ中野店(東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ別館)
【営業時間】10:00~25:00
※ロケテストは予告なく終了する場合がある。
※実施期間中は混雑が予想されるため、プレイが制限される場合がある。
■関連記事
2006年4月21日
ドームスクリーンを先行体験! 『機動戦士ガンダム 戦場の絆』ロケテが中野で実施

■関連サイト
『機動戦士ガンダム 戦場の絆』公式サイト
バンプレスト