News

2006年8月3日(木)

「桃鉄ねぷた」ついに完成!明日より「五所川原立佞武多」で運行

 ハドソンは、同社の人気タイトル『桃太郎電鉄』シリーズの登場キャラクターをモチーフにした立佞武多(たちねぷた)「桃太郎電鉄 ねぷた」を、明日8月4日~8日に青森県五所川原市で行われる祭り「五所川原立佞武多」で運行する。

 「桃太郎電鉄 ねぷた」は、『桃太郎電鉄』シリーズのキャラクターデザインを手がける土居孝幸氏によるイメージイラストを元に、五所川原市の協力を得て制作された山車。高さ約8メートル、幅約2.5メートルで、シリーズの主要キャラクターである“桃太郎”、“キングボンビー”、お供の“犬”、“猿”の人形ねぷた(燈籠)が組み込まれている。
 運行初日となる明日8月4日には、祭りの先陣を切って五所川原市内を練り歩く予定。この初披露にはハドソン宣伝グループマネージャーの高橋名人こと高橋利幸氏も同行し、その運行を含めた祭りの様子は、今冬に発売予定のPS2用ソフト『桃太郎電鉄16』のオープニングムービーとして収録されるとのことだ。
 「五所川原立佞武多」に参加するという人は、ぜひ「桃太郎電鉄 ねぷた」にも注目しておこう。
桃太郎電鉄 ねぷた-1

桃太郎電鉄 ねぷた-2

桃太郎電鉄 ねぷた-3

桃太郎電鉄 ねぷた-4
今年4月より制作が進められていたという「桃太郎電鉄 ねぷた」が完成! “桃太郎”の目入れ作業には、キャラクターデザインの土居氏も参加したとのこと。

(C)2006 HUDSON SOFT

データ

■「五所川原立佞武多」祭り
【開催期間】2006年8月4日~8日
【開催場所】青森県五所川原市

▼『桃太郎電鉄16』
■メーカー:ハドソン
■対応機種:PS2
■ジャンル:TBL
■発売日:今冬
■価格:未定

■関連サイト
ハドソン