News

2006年9月15日(金)

あの「くじアン」がキャラクターデザインを一新し、ついにTVアニメシリーズ化!

 TVアニメ「くじびきアンバランス」が、10月6日24:00よりキッズステーションでの放映を皮切りに、全国8局で放映開始される。

 「くじびきアンバランス」は、「月刊アフタヌーン」(講談社刊)に連載されていた木尾士目氏原作のコミック「げんしけん」の劇中劇で、TVアニメ「げんしけん」ではBOX特典としてOVA化され、大きな話題を呼んだ。
 放映されるTVアニメ「くじびきアンバランス」は、舞台設定やキャラクターデザインを一新し、新たな物語として制作。物語の舞台は、全てをくじびきで決定する立橋院学園。くじびきにより次期生徒会会長候補になってしまった不幸体質の高等部1年生“榎本千尋”が生徒会会長になるまでの戦いと成長が描かれる。

 今回都内のスタジオにてアフレコが行われ、主要キャラクターを演じる声優陣と、監督の水島努氏に作品への意気込みなどをうかがったので以下に紹介する。

瀧本富士子さん(“榎本千尋”役)
「“千尋”はくじ運が悪くて、いつも「僕は不運だ~」といっているような子なんですが、それがだんだん頼れる人に成長していくのを徐々に出していけたらいいなと思います。くじびきは、まだ役員を決めるところでしか出てきていないので、他のシーンでも出てきたら楽しいですね。とにかく楽しい作品なので見てください。よろしくお願いします。」

野中藍さん(“秋山時乃”役)
「TVアニメ版の“時乃”ちゃんは絵もガラリと変わりまして、“千尋”ちゃんと同じ学年になっています。生まれつき運が良くて、今回は副会長候補のくじを引いてしまい、“千尋”ちゃんといろいろな問題に取り組んでいくことになります。設定には「天然」と書いてあったのですが、ただの「不思議ちゃん」にはしたくないので、かわいく天真爛漫に演じていけていきたいと思います。」

小清水亜美さん(“律子・キューベル・ケッテンクラート”役)
「最初は、とてもきれいだけど感情を見せない、冷たいキャラクターだと認識していました。でもいざ演じてみて、一言で世界が動いてしまう自分の立場を考えて、あえて感情を殺して話している子なんだなとわかりました。
 全12話の中で“会長さん”のかわいらしい部分をお見せできるようにがんばっていきますので、最後まで見ていただけたらなと思います。」

西原久美子さん(“上石神井蓮子”役)
「最初の印象も実際に演じてみての印象も変わらず、パワフルでちょっとツンデレ系でかわいいところもある役どころになっています。とはいえ、まだきちんとキャラクターの魅力を引き出せてはいないと思いますので、回を重ねるごとにさらに面白く、魅力的になるよう、演じていけたらいいなと思います。」

こじまかずこさん(“朝霧小雪”役)
「“小雪”ちゃんはかわいい女の子で、みんなの妹的存在としてかわいがられているという印象があったんですが、回を重ねるごとに本当は頭のいい、しっかりした女の子だというのがわかってきました。これからもそういう部分を演じていきたいと思います。本当に楽しい作品なので、ぜひ見続けてほしいです。よろしくお願いします。」

ゆかなさん(“如月香澄”役)
「“香澄”は、今のアフレコの段階では、クールで美人で、不気味なくらいすごい人といった感じです。ですが、会長にだけは少し違うようで、本音が見える回があったら良いなと思います。
 個性的なキャラクターがたくさん出てきますし、みんな魅力的です。にぎやかでで楽しい作品になったらいいなと思っておりますので、どうぞお楽しみに。」

高木礼子さん(“リサ・ハンビー”役)
「“リサ”は、まだあまりしゃべっていないので、私の中でも謎な部分があります(笑)。基本的にあっけらかんとした明るい性格の子だろうと思うので、そういうところを今後出していきたいと思います。
 それぞれのキャラクターにすごく特徴があるので、セリフの掛け合いなどが一番の魅力だと思っています。気楽に楽しめる作品になっているので、最後まで見てもらえたら嬉しいです。」

水島努氏(監督)
「TVアニメ版「くじアン」は、ジャンル的には「萌えアニメ」に入ると思いますが、むしろ生活を描きたいので「学園青春モノ」と考えています。
 前作のOVA版はネタに走りすぎていて、あのノリで12話は無理なので、前作は忘れるつもりで新しい「くじアン」にしたいと思っています。今回は「電波禁止」を合言葉に、丁寧に作っていくのでよろしくお願いします。」


 また本作は、はやくもマルチメディア展開が決定。現在「ランティスウェブラジオ」にて、インターネットラジオ「『くじアンらじお』 ~藍と亜美の立橋院学園生徒会~」が配信中の他、9月25日発売の「月刊アフタヌーン11月号」でコミック連載が、今冬にはマーベラスインタラクティブよりゲーム化が予定されている。「くじアン」ファンは、こちらもあわせてチェックしておこう。
TVアニメ「くじびきアンバランス」
OVAで話題を呼び、ついにTVアニメシリーズ化した「くじびきアンバランス」。10月の放映開始を楽しみに待っていよう。
TVアニメ「くじびきアンバランス」
今回コメントをいただいた声優陣。前列左より小清水亜美さん、瀧本富士子さん、野中藍さん、後列左より高木礼子さん、ゆかなさん、西原久美子さん、こじまかずこさん。

(C)2006 木尾士目・講談社/立橋院学園生徒会

データ

■TVアニメ「くじびきアンバランス」
■スタッフ(敬称略)
 原作: 木尾士目(月刊「アフタヌーン」連載)
 監督:水島努
 シリーズ構成:横手美智子
 キャラクター原案:木尾士目、八雲剣豪
 キャラクターデザイン:柳田義明
 制作スタジオ:亜細亜堂
 製作:立橋院学園生徒会
■キャスト(敬称略)
 “榎本千尋”役:瀧本富士子
 “秋山時乃”役:野中藍
 “律子・キューベル・ケッテンクラート”役:小清水亜美
 “上石神井蓮子”役:西原久美子
 “朝霧小雪”役:こじまかずこ
 “如月香澄”役:ゆかな
 “リサ・ハンビー”役:高木礼子
 “朝霧小牧”役:倉田雅世
 “橘いづみ”役:中尾衣里
 “榎本忍”役:笹本優子
 ほか
 ■主題歌
 OPテーマ:「あい」アツミサオリ
 EDテーマ:「Harmonies*」 時乃&律子(野中藍&小清水亜美)

■美少女ゲーム・アニメの情報ページ「G-net」

■関連サイト
TVアニメ「くじびきアンバランス」公式サイト
「『くじアンらじお』 ~藍と亜美の立橋院学園生徒会~」公式サイト