News

2006年9月23日(土)

試遊はもちろんアトラクションも大盛況!モバイルコンテンツコーナー

 パチスロやアクション、パズル、恋愛シミュレーションなど多種多様な携帯電話向けアプリの試遊機が用意されているモバイルコンテンツコーナーでは、コンテンツを体験できる以外にもさまざまなアトラクションやステージイベントが行われ、多くの人でにぎわっていた。

 パチスロ「吉宗」でおなじみの大都技研は、携帯電話向けアプリの開発会社ディーピーと共同で出展。ゲーム体験コーナーでは、携帯電話用サイト「大都吉宗CITY」が配信するスロットアプリ『吉宗』や『押忍! 番長』などをプレイする人でごった返していた。またブース内のステージでは、リールを模した巨大ガラポンを回して当たりを引くと特製小判をゲットできる「姫すろっと・そろうかも知れない…」や、的にボールを当てて敵を倒すとやはり小判がもらえる「番長ドッジボール」など、ブースを訪れた人が気軽に参加できるアトラクションも用意されている。

 日本エンタープライズのブースでは、女性向け総合アプリサイト「らぶ★乙女ゲーNo.1」が配信する恋愛シミュレーションゲーム『学園天使ラプソディー』の携帯試遊機を用意。ブース内には登場する男性キャラクターに扮した女性コスプレイヤーたちがゲームの説明をしてくれ、それらを聞きながらプレイに興じる女性の姿が見られた。

 アプリゲットブースでは「TGSアプリバトル~アプリゲット杯~」と称したイベントを開催。人気のアクションアプリ4タイトル『休日トロッコ』、『なすワールド』、『左右』、『流麺道場』をプレーして最高点をたたき出した人には「アプリマスター」の称号が得られるので、腕に自信がある人はぜひ参加してみよう。

 他にもBTD STUDIO/クワトロメディアブースでは、四方八方から攻めてくるエイリアンを倒していくパズルゲーム『ドンQ』がプレイでき、さまざまなドンQグッズが当たる福引きも行われていた。またT2iエンターテイメントのブースでは『人生ゲーム』が、シールズブースでは壮大なファンタジックストーリーが楽しめるサウンドノベル『イル・ソーニュ~夢の狩人~』などさまざまなジャンルのアプリが体験できるので、ぜひモバイルブースに足を運んでみてほしい。





いまやすっかりゲームが定着したモバイルコンテンツ。このコーナーにはさまざまなジャンルの携帯電話向けアプリが集結。



『学園天使ラプソディー』の男性キャラに扮したコスプレ娘4人組。手取り足取りゲームについて教えてくれる。

大都技研のステージイベントでは、コンパニオンのお姉さんたちがパラパラを披露! 見ていた人もノリノリで一緒に踊っていた(笑)。

携帯電話向けアプリ以外に、スロットの試遊機も多数用意されていた大都技研ブース。人気機種『吉宗』の前には長蛇の列が。


■関連サイト
大都技研
ディーピー
日本エンタープライズ
アプリゲット