News

2006年9月24日(日)

ガマニアのステージイベントに超ハイテンション芸人・猫ひろし氏が登場!

 台湾ゲーム館内のガマニアデジタルエンターテイメントブースでは本日9月24日、新作オンラインボードゲーム『ネットdeすごろく す~ぱぁ★リッチ』のステージイベントが行われた。

 ステージではまず、2006年内にサービス開始が予定されているオンライン戦略ボードゲーム『ネットdeすごろく す~ぱぁ★リッチ』のゲーム内容を紹介。本作は、「ボード上のマスに建物を建て、そのマスに止まった人からお金を徴収し、相手を破産に追い込むだけ」というシンプルなルールに加え、1回のプレイ時間も20~30分ということで、手軽に遊べることが大きな魅力となっている。さらに本作には、個人戦だけでなくチームプレイ機能も搭載。苦戦している仲間を助けることができるなど、オンライン対応のカジュアルゲームならではの楽しさがたっぷり詰まっているとのことだ。

 ゲームの説明が終わると、「WE ARE THE CHAMP」のテーマに乗って人気お笑い芸人の猫ひろし氏が登場! 猫氏はいきなり客席に乱入して暴れまくると、その後は息をつくまもなく一発ネタを連続で披露し、会場は爆笑の渦に包まれた。一通りネタを出し切るといったんは舞台裏に引っ込んだ猫氏だったが、観客の熱いアンコールに応えて再度登場。「巨人の星」のテーマをBGMに、バットを振り回しながら直筆イラスト入りのパンツを丸めて投げ入れ、集まった人々にプレゼントをしたり、ジェスチャーイントロクイズ大会を行うなどさまざまなサービスを行った。

 最後に司会者が「オンラインゲームが大好きという猫さんですが、『ネットdeすごろく す~ぱぁ★リッチ』に登場するネコキャラクターの名前を考えてほしい」と依頼。快く快諾した猫氏だったが、口から飛び出すのは「植草ミラーマン教授」や「おののやすし」などユニークなものばかり。結局イベントの時間内に決まらず、最終的にはガマニアの公式サイトで一般募集することになった。ガマニアの広報スタッフによれば「かわいい名前を考えてくれた人には豪華賞品を用意しています」とのことなので、ぜひ応募してみよう。

『ネットdeすごろく す~ぱぁ★リッチ』は、土地売買で自分の資産を増やしていくオンラインボードゲーム。カードを使用することで対戦相手からお金を奪ったり、プレイの邪魔をしたりすることもできる。





猫ひろし氏を一目見ようと大勢の老若男女がガマニアブースを訪れた。プレゼントのパンツをゲットした人たちは大笑いしながら喜びをあらわにしていた。

結局名前が決まらなかったネコちゃん。みんなでかわいい名前を付けてあげよう!

(C)2006 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.

■関連サイト
『ネットdeすごろく す~ぱぁ★リッチ』紹介ページ
ガマニアデジタルエンターテイメント