News

2007年10月15日(月)

『恋姫†夢想(仮)』に登場する可憐な将軍を徹底紹介!『恋姫』武将名鑑・PART1

 Yeti(イエティ)が2008年春に発売するPS2用ソフト『恋姫†夢想(仮)』の登場キャラクターを4回に分けて紹介していく。

 『恋姫†夢想(仮)』は、2007年1月に発売されたPC用ソフト『恋姫†無双』のPS2移植作品。舞台は「三国志」の世界ながら、“関羽”や“張飛”などの名だたる武将が全員「美少女」になっている点が大きな特徴だ。登場する武将は30名以上。乱世での壮絶なバトルと、主人公を取り巻く少女たちとの恋物語が描かれる。

 第1回目となる今回は、主人公が身を寄せる「蜀」軍の面々を紹介していく。“関羽”や“張飛”をはじめ、いずれ劣らぬ美少女・美女揃いだ。


【関羽】
「長き戦乱に苦しむ民草のため、この関雲長、非情の刀と相成りて官匪匪賊を打ち倒す!」
姓:関 名:羽 字:雲長
真名:愛紗(あいしゃ)
武器:青龍偃月刀

主人公と最初に出逢う少女。身の丈以上の「青龍偃月刀」を携え、黒髪をなびかせながら敵をなぎ倒していく。主人公が、お告げによって天から舞い降りた信じており、主人公のことを「ご主人様」と慕う。

主人公より年下だが、雰囲気などは落ち着いており、生来の生真面目さから、主人公に対して誠心誠意尽くそうと頑張っている。また、基本的に自分のことを女らしいとは思っておらず、コンプレックスを持っている。理想を重んじる委員長タイプの女性だ。


【張飛】
「むぅ~! チビって言うなーっ! ぶっとばしてやるーっ!」
姓:張 名:飛 字:翼徳
真名:鈴々(りんりん)
武器:蛇矛

“関羽”とともに主人公と最初に出会う、大食漢の少女。見た目は「ちびっ子」だが、非常に大きな蛇矛(だぼう)を武器として愛用している。“関羽”と互角に渡り合えるほどの実力を持つが、いかんせん幼いため、よく失敗し“関羽”に怒られる。

粗野な振る舞いが目立つものの、本当は甘えん坊。一方で、子ども扱いされることを激しく嫌う。戦場以外の場所にいる時は、近所の子どもたちと駆け回って遊んだり、虫取りに興じている。


【諸葛亮】
「罪のない民草が苦しむのって、おかしいって思うんです。だからわたしはたくさん勉強して、自分の力で民草を守りたい……」
姓:諸葛 名:亮 字:孔明
真名:朱里(しゅり)
武器(?):厚い本

敗残兵に襲われそうになっているところを、主人公に助けられる。温厚で引っ込み思案な性格だが、暴漢から助けてくれた主人公に懐き、尽くすようになる。人が傷つくことを嫌う、心優しい性格の持ち主。知恵も力も持たない弱い人々を救いたいと願い、戦乱の地へやってきた。

幼少時から女子校で学問を修めていたためか、男性にあまり免疫がない。そのため、主人公が横に座っただけでドギマギしてしまう。


【趙雲】
「北方常山の趙子龍、主の求めに答え、いざ参らん! 我が槍の前に倒れ伏し、血を拭き流して屍を晒すがよい!」
姓:趙 名:雲 字:子龍
真名:星(せい)
武器:派手な装飾の直刀槍

総じてクールで、美しさに自分なりのこだわり持っている少女。切れ長の目を持ち、長い髪を宙に躍らせながら、舞踏をするように敵を倒していく。

メンマが大好物で、メンマを横取りされると、冷静かつ的確に相手の弱点を突きながら、怒っていないそぶりでネチネチ言葉責めをする。


【馬超】
「あんたは絶対に許さない! すぐにぶっ殺してやるからそこで待ってろ、コノヤローッ!」
姓:馬 名:超 字:孟起
真名:翠(すい)
武器:十文字槍

敵を見つけたら突進し、罠があっても力ずくで打ち砕くような猪突猛進型の武将。あまりに元気がありすぎて、ドジな一面を見せることも。耳年増で、言われたことにすぐ反応する。

紫燕(しえん)、黄鵬(おうほう)、麒麟(きりん)の3頭に乗馬しており、この3頭とは心を通い合わせるほど仲がよい。


【黄忠】
「曲張比肩の弓の味、あなたの身体でとくと味わいなさい!」
姓:黄 名:忠 字:漢升
真名:紫苑(しおん)
武器:弓矢

“璃々”を娘に持つ女性で、娘の命を救った主人公に対し、命を賭けて仕えることを約束する。得意な武器は弓で、腕前はかなりのもの。基本的に性格は穏やかだが、頭が切れる上にイタズラ好きで、かわいい女の子が困る姿を見るのが好きな一面も。


【璃々】

“黄忠”の娘。“鈴々(張飛)”と仲がよく、「お姉ちゃん」と呼び慕っている。逆に“関羽”のことは「怖いから苦手」らしい。


※「真名」はいずれもゲームオリジナルのもの。
(C)BaseSon/イエティ/Regista

データ

▼『恋姫†夢想(仮)』
■メーカー:Yeti
■対応機種:PS2
■ジャンル:AVG
■発売日:2008年春
■価格:未定
■関連記事
2007年10月15日
美少女武将が三国志の世界で乱舞! 『恋姫†夢想(仮)』が2008年春に発売決定!!

■関連サイト
『恋姫†夢想(仮)』公式サイト
Yeti


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。