News

2007年10月16日(火)

『恋姫†夢想(仮)』に登場する可憐な将軍を徹底紹介!『恋姫』武将名鑑・PART2

 Yeti(イエティ)が2008年春に発売するPS2用ソフト『恋姫†夢想(仮)』の登場キャラクターを4回に分けて紹介していく。

 『恋姫†夢想(仮)』は、2007年1月に発売されたPC用ソフト『恋姫†無双』のPS2移植作品。舞台は「三国志」の世界ながら、“関羽”や“張飛”などの名だたる武将が全員「美少女」になっている点が大きな特徴だ。登場する武将は30名以上。乱世での壮絶なバトルと、主人公を取り巻く少女たちとの恋物語が描かれる。

 第2回目は、主人公が身を寄せる「蜀」軍のライバルにあたる「曹操軍」と、「袁紹軍」を紹介していく。なお、10月15日に詳しいゲーム紹介記事キャラクター紹介記事の第1回を掲載しているので、そちらもあわせてチェックしてほしい。

【曹操】(曹操軍)
「この世の美少女はすべて、このわたしのモノ。それは天命で定められていることよ」
姓:曹 名:操 字:孟徳
真名:華琳(かりん)
武器:死神鎌

大陸にその名を轟かせる、冷酷無比な策略家にして猛将。サドでワガママ、自信満々な性格を持つ。大陸全土の女の子を自分のペットにするため、大陸制覇に乗り出す。

かわいい女の子には非常に優しいが、男性や美しくない女性に対しては冷酷無比という極端な性格。自分になびかない場合は、かわいい女の子であっでも冷酷無比に早変わり。自分が気に入った“関羽”や“張飛”といった人材が、男である主人公に仕えているのが気に食わず、主人公を敵視している。


【夏候惇】(曹操軍)
「曹操に逆らうもの皆、このわたしが成敗してくれる!」
姓:夏候 名:惇 字:元譲
真名:春蘭(しゅんらん)
武器:幅広の刀

心と身体すべてを従姉の“曹操”に捧げている、隻眼の勇将。“曹操”に敵対する者は、例え誰だろうと殺さないと気が済まない。ブレーキが壊れたトラックのように暴走することも。虎牢関の戦いで片目を射抜かれる。

双子の妹“夏候淵”とは正反対のクールな性格で、仲が悪いというほどではないが、妹のことは苦手している。


【夏候淵】(曹操軍)
「やれやれ、姉者の暴走には、毎度毎度、頭が痛む……」
姓:夏候 名:淵 字:妙才
真名:秋蘭(しゅうらん)
武器:弓矢

“夏候惇”の双子の妹にして補佐役。姉と同様に、すべてを“曹操”に捧げている。どちらかというと、暴走する姉を止めたり、クールにつっこんだりする役回り。飄々と姉をサポートしているが、実は気苦労が多いようだ。


【荀彧】(曹操軍)
「華琳様のためにあなたには死んでもらいます!」
姓:荀 名:彧 字:文若
真名:桂花(けいふぁ)

“曹操”の軍師を務める少女で、“曹操”からはペット同然に扱われている。“曹操”に影響されて大の男嫌いになった。

主人公の前に何度も現れては、痛い目に遭わせる優秀な軍師で、軍師然として仕事をこなす。ただし“夏候惇”&“夏候淵”の姉妹とは、曹操を巡って恋のさや当てをしているようだ。


【許緒】(曹操軍)
「将軍将軍! これ! そこのお店で買ったんですけど、ボクと一緒に食べましょうよぉ~!」
姓:許 名:緒 字:仲康
真名:季衣(きい)
武器:鉄球付き剣玉

“夏候惇”の部下で、一途に“夏候惇”を慕っている。身体よりも大きな鉄球を振り回す、食いしん坊&怪力娘。

子犬のような性格で、ちょっと抜けたところはあるものの、いつも“夏候惇”の後をついて回っている。“夏候惇”も、そうして慕ってくれる“許緒”のことをかわいく思っているようだ。


【袁紹】(袁紹軍)
「おーっほっほっほっ! 三国一の名家であるこのわたくしが、あなたのような男に負けるはずはございませんわ!」
姓:袁 名:紹 字:本初
真名:麗羽(れいは)
武器:豪華な装飾の武器

三国一の名家出身を鼻に掛けて貧乏人をバカにしている、お嬢様気質の少女。自身家、サド、女の子好きと、“曹操”に近い性格。本人もそれを自覚しているからか、“曹操”憎しの思いは並々ならぬものがある。

そうしたことから“曹操”よりも先に主人公を捕虜にして出し抜いてやろうと、はりきって出陣するのだが……。


【顔良】(袁紹軍)
「うえぇぇん、ブンちゃんのせいなんだからね~」
姓:顔 名:良 字:なし
真名:斗詩(とし)
武器:巨大な黄金ハンマー

袁紹軍に所属する武将で、相棒の“文醜”とともに主人公の前に立ちはだかる。しかし、速攻で“関羽”にやられてしまい、“顔良”は“文醜”と遁走するハメに。基本的におっとりしており、やたらと張り切る“文醜”のせいで事件に巻き込まれことが多い。

敗走後、“顔良”と“文醜”は、漫才のノリで南方にある伝説の楽園を求めて大陸を南下するものの、結局、敗走してきた“袁紹”に見つかり、再び“袁紹”のワガママに振り回される。


【文醜】(袁紹軍)
「人生、常に勝つか負けるかのどっちかなんだから、賭けるしかないっしょ!」
姓:文 名:醜 字:なし
真名:猪々子(いいしぇ)
武器:斬馬刀のような大刀

袁紹軍に所属する武将で、“顔良”の相棒でもある。「夢は一攫千金」なギャンブラー気質で、やたらとはりきっては、周囲をトラブルに巻き込んでいくタイプ。

“顔良”と大陸を南下していたところ、“袁紹”に見つかったため、伝説の楽園を目指して3人で旅をするハメに。


※「真名」はいずれもゲームオリジナルのもの。
(C)BaseSon/イエティ/Regista

データ

▼『恋姫†夢想(仮)』
■メーカー:Yeti
■対応機種:PS2
■ジャンル:AVG
■発売日:2008年春
■価格:未定
■関連記事
2007年10月15日
美少女武将が三国志の世界で乱舞! 『恋姫†夢想(仮)』が2008年春に発売決定!!
2007年10月15日
『恋姫†夢想(仮)』に登場する可憐な将軍を徹底紹介! 『恋姫』武将名鑑・PART1

■関連サイト
『恋姫†夢想(仮)』公式サイト
Yeti


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。