News

2007年10月19日(金)

【EForAllExpo】ミュージックゲーム『ROCKBAND』の試遊で大盛り上がり!

 米ロサンゼルスのコンベンションセンターにて10月18日(現地時間)より開催されている、一般向けゲーム展示会「E For All Expo」。この会場でひときわ目立っていたタイトルが、エレクトロニック・アーツよりPS3およびXbox 360で年末に北米でのみ発売が予定されている音楽ゲーム『ROCK BAND』だ。

 この作品は、ボーカル、ギター、ベース、ドラムの4つで構成され、4人のプレイヤーがそれぞれ各楽器を担当。ギター、ベース、ドラムは画面奥側から流れてくるマーカーにあわせてタイミングよくボタンを押し、ボーカルは、画面上部の右側から流れてくる歌詞付きのバーにあわせて歌っていく。声を出す長さなども見やすく表示され、簡単に歌えるようになっていた。

 EAブースの一角にある『ROCK BAND』のステージでは並び客も多く、4人一組になって順番にプレイ。ギター、ベース、ドラムとも本格的な専用コントローラで、協力プレイによって、さながら本物のロックバンドの演奏を見ているような気にさせてくれる。ドラムがなかなか難しいようで、途中でドラマーが脱落する場面もあったが、他のメンバーがフォローすることによって最後まで曲が演奏されていた。ボーカルも声を張り上げ、気持ちよさそうに歌っていたのが印象的だ。

 現在、この『ROCK BAND』の日本での発売は未定。バンドのメンバーをネットワーク上で探し、オンラインで協力プレイできるだけに、その場にメンバーを集められない状況でも、楽しめそうだ。しかしながらこのゲーム、ボーカルを担当するプレイヤーは、夜中に自宅で遊ぶ場合はしっかりと周囲に気を配らないといけなさそうだ。



EAブースでは、『ROCK BAND』の試遊で終始大盛り上がり。心なしか、歌っているプレイヤーはみんな上手だった。

EAブースとは別のところでも、この『ROCK BAND』の特設ブースが! こちらもデモンストレーションプレイもあった。


■関連記事
2007年10月19日
【E For All Expo】ロサンゼルスで一般向けゲーム展示会「E For All Expo」開幕

■関連サイト
エレクトロニック・アーツ
「E For All Expo」