News

2007年10月24日(水)

『北斗の拳ONLINE』の職業システム「生業」の詳細が明らかに

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、現在開発中のPC用オンラインアクションRPG『北斗の拳ONLINE』の新情報を公開した。

 『北斗の拳ONLINE』は、1983年より「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載され、爆発的なヒットを記録した人気漫画「北斗の拳」を題材にしたオンラインゲーム。プレイヤーは核の炎によって荒廃した世紀末世界の住人となり、暴力が支配する時代を生きていくこととなる。

 今回公開された情報は、職業システム「生業(なりわい)」と、プレイヤーの空腹度を表す「空腹度」について。本作では、プレイヤーはまず「放浪者」としてゲームをスタートさせる。その後、生き延びるために技能や技術を身に付けることで、職業に相当する「生業」に就くことができる。技能や技術には、「技巧」の成長線「能」、「腕力」の成長線「強」、「武装」の成長線「術」、「謀略」の成長線「謀」という種類が存在。それらを組み合わせた成長軸の中には、「武道家」や「用心棒」、「盗賊」、「大道芸人」といった「生業」があるということだ。

 本日公開されたもう一方の情報「空腹度」とは、プレイヤーの空腹状態を表すステータス。「食料」が貴重な世紀末の世界では、プレイヤーはつねに自分の腹の減り具合に注意しておく必要がある。本作では、行動するごとに「空腹度」のパラメータが減少していき、空腹時には戦闘の際に受けるダメージが大きくなったり、自然回復力が少ないなどの影響をプレイヤーにおよぼす。そのためにプレイヤーは、「食料」などのアイテムを食べ、「空腹度」を回復させ、コンディションを整える必要があるとのことだ。

「生業」のベースとなる4種類の成長方向。世紀末において、どんな自分になるか、それはプレイヤー次第だ。

本作に通貨は存在しないため、他人と物々交換をして「食料」や「アイテム」を手に入れる。時には「衣服」をすべて差し出すことも?



戦いでアイテムを手に入れるのは弱肉強食である世紀末の掟。戦闘時に「空腹度」が満たされていれば、有利になるので気を配っておこう。



原作にもあるようなゲーム画面も公開された。12月に実施されるクローズドベータテストの舞台はサザンクロスエリアということで、あの“ケンシロウ”や“シン”に会えるのだろうかホァタ~~~!

(C)1983 Buronson & Tetsuo Hara/NSP Approved No.EO-116
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『北斗の拳ONLINE』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:PC(Windows 2000/XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:未定
■プレイ料金:無料(アイテム課金)
■関連記事
2007年10月10日
舞台はサザンクロス! 『北斗の拳ONLINE』新情報が公開に

■関連サイト
『北斗の拳ONLINE』公式サイト
ガンホー・オンライン・エンターテイメント