News

2007年10月9日(火)

『ACE6』最新情報が到着!大空のドラマを彩る新たな4人の登場人物などを紹介

 バンダイナムコゲームスは、11月1日に発売予定のXbox 360用フライトシューティング『エースコンバット6 解放への戦火(以下、ACE6)』の最新情報を明らかにした。

 今回紹介していくのは、新たに判明した登場人物4名の紹介と、空中戦に関係してくる各種システム、そして国内版予約特典の内容など。購入を検討しているという人もそうでないという人も、まずはご一読いただきたい。

 バンダイナムコゲームスは、11月1日に発売予定のXbox 360用フライトシューティング『エースコンバット6 解放への戦火(以下、ACE6)』の最新情報を明らかにした。

 今回紹介していくのは、新たに判明した登場人物4名の紹介と、空中戦に関係してくる各種システム、そして国内版予約特典の内容など。購入を検討しているという人もそうでないという人も、まずはご一読いただきたい。

群像劇を織りなす新たな登場人物4名を紹介
“マーカス・ランパート”
“ルドミラ・トルスタヤ”
 「エメリア共和国」空軍の戦闘機パイロット。TACネームは「シャムロック」。首都「グレースメリア」の防空を担う東部防空軍 第8航空団に所属し、第28飛行隊・通称「ガルーダ隊」2番機として緊急編制される。以後プレイヤーの相棒として、各地を転戦することとなる。平時はよき夫にしてよき父であり、戦渦の中で音信不通となってしまった妻と娘の安否を気にかけている。  「エストバキア」人でありながら、中立国である「ノルデンナヴィク王国」から「エメリア」の首都「グレースメリア」に向けて1人車を走らせる女性。その目的はようとして知れず、謎に包まれている。どうやら戦闘機パイロットの恋人がいるらしいが……。
“イリヤ・パステルナーク”
“トーシャ・ミジャシク”
 「エストバキア」空軍きってのエースパイロットにして、部下や女性から人気の高い伊達男。かつてはエリートパイロット部隊「シュトリゴン」の副隊長として、隊長“ヴォイチェク”から全幅の信頼を寄せられていた。現在は「シュトリゴン」隊とは異なる精鋭部隊の隊長として各地を転戦している。仲間のために自ら危険に飛び込み、どんな状況にあっても余裕を忘れないタフさを持っている。  高校在学中に「エストバキア」で内戦が勃発。故郷を戦禍から守ろうと武装勢力に志願する。内戦中に戦闘機パイロットとしての才能を発揮し、「シュトリゴン」隊に編入される。多くの仲間たちと同じように勇敢に死のうという義務感と、戦いに散ることへの不安との間に葛藤する若きエースパイロット。

大空を舞う新たな2機の戦闘機たち
「F/A-18F (スーパーホーネット[スズメバチ])」
タイプ:Multirole(マルチロール)
全幅 13.62m
最大速度 マッハ1.8
全長 18.38m
エンジン 9,979 kgf × 2
全高 4.88m
固定武装 20mm機関砲×1
重量 14,007kg
乗員 2名
 機体配備数の限られる空母運用に合わせ、多彩な装備と応用力の高い機体特性を併せ持つ複座艦上戦闘機。「F/A」という特殊形式はファイターとアタッカーを兼ねることを表している。

「Mirage2000-5 (ミラージュ[蜃気楼])」
タイプ:Multirole(マルチロール)
全幅 9.13m
最大速度 マッハ2.2
全長 14.65m
エンジン 9,700 kgf × 1
全高 5.20m
固定武装 30mm機関砲 × 2
重量 7,500kg
乗員 1名
 「ミラージュ(蜃気楼)」の名を持つ戦闘機の最新バージョン。デルタ翼(三角翼)を電子制御することで優れた運動性を実現している。さまざまな要望に応えるべく、高い拡張性を持つ実力派戦闘機。

上級者がテンポよく敵機を撃墜できる「偏差射撃」
 通常ミサイルは、敵機の背後からロックオンして命中させるのがセオリー。そのためには敵の後方についてからしばらく追いかける必要があるが、敵の動きを先読みする「偏差射撃」を行うことによって、敵の後方に付かなくても瞬時に敵機を撃破することが可能となっている。
 本作では、敵の進行方向を予測してその場所に自機の機首を向けると、時として「SHOOT(発射)」という文字が一瞬だけ画面に表示される。このわずかなタイミングに合わせて通常ミサイルを発射すると、ミサイルは敵の進行方向に向けて発射・誘導され、命中率が非常に高いものとなる。これが「偏差射撃」だ。さらに「偏差射撃」に成功すると、ミサイルが直撃弾になりやすいというメリットもあり、場合によっては敵戦闘機を一撃で粉砕できることも。この「偏差射撃」を駆使すれば、敵戦闘機の大軍でも次々とテンポよく撃墜していくことが可能となり、今まで以上に爽快なドッグファイトを堪能することができる。

リスクと引き換えに急旋回する「ハイGターン」

 現代の戦闘機は、機体をコンピュータ制御によって安定させている。これによってパイロットの負担が軽くなる一方で、運動性能には制限が加わってしまう。「ハイGターン(高機動旋回)」は、一時的にこの制限をオフにして、通常よりも高い旋回性能を発揮できるという操作方法だ。この操作により、急旋回で絶好の攻撃位置に回り込んだり、敵の激しい攻撃を振り切ったりすることができる。
  安定性と引き換えに機体の最高性能を引き出すこの機動を使いこなせるようになると、機体を思うがまま操れるようになる。また、人間同士での戦いでも「ハイGターン」使用のタイミングが勝敗の分かれ目となるので、オンラインでの空中戦を制したいというプレイヤーは、ぜひとも身に着けておきたい技術と言えるだろう。

初心者でも空中戦で活躍できる「近接信管」
 「偏差射撃」は、敵の動きを読んで、一瞬のタイミングをとらえるという上級者向けのテクニックだが、初心者向けのテクニックとして「近接信管」という攻撃方法も存在している。これは、ミサイルが直撃しなくても敵機の近くに接近すると爆発してダメージを与えるというもの。
 ただし、「近接信管」によるダメージは直撃弾よりも少ないので、敵機を撃墜するためには何発も通常ミサイルを当てることが必要となっている。いざという時に弾切れにならないよう注意しつつ、慣れてきたら積極的に「偏差射撃」を狙っていくといいだろう。

壮絶な空の戦いを演出する機体のダメージ表現
 リアルで壮絶な空中戦を再現するため、細部の表現にこだわっている本作では、ダメージを受けると機体から黒煙が上がり、たなびくようになっている。これにより激しい戦場を戦い抜くプレイヤーの雄姿が際立ち、ヒロイックなエースパイロットとしての気分が盛り上がるようになっている。また、敵機の噴く黒煙はダメージをある程度把握する参考にできるので、ミサイルを節約して機関砲でとどめを刺すなど、プレイに活用していこう。

より選択肢が増えた「特殊兵装」
 使える数が少ない反面、通常ミサイルよりも強力な威力を発揮する特殊兵装。空中の敵に有効なもの、地上の敵に効果を発揮するものなど、今回も様々な特殊兵装が登場する。
 1つの機体が持つ特殊兵装の種類は、3つから最大4つに増えている他、今作では「爆弾を積んで出撃し、敵の飛行場を制圧。その飛行場で特殊兵装を対空用に積み替えて再出撃して制空権を確保する」といったように柔軟な戦法を組み立てられるようになっている。多数の作戦が同時に進行して戦況が変わっていく今作では、特殊兵装の使い方がうまく戦うためのコツとなりそうだ。また今作でも、驚くような効果を持つSF的な特殊兵装が用意されている。どんなものなのかは、ぜひ実際にプレイして確認してもらいたい。

国内版予約特典は、スペシャルカラー機体のDL
 国内版の予約特典としてプレゼントされるのは、オリジナルカラー機体をダウンロードできる「スペシャルカラー機体ダウンロードカード」。このカードを使うことで、以下の2機をダウンロードできる。
 これらをダウンロードすれば、ゲーム序盤から高性能の機体で戦うことも可能となっている。こちらの2機は、予約キャンペーンでしか入手できない機体なので、欲しいという人は今のうちに予約しておこう。
「F-15E Strike Eagle メビウスカラー」
 強力なエンジンと重武装で、対空・対地の戦闘を万能にこなすマルチロール機「F-15E Strike Eagle」に、PS2用ソフト『エースコンバット04』の主人公“メビウス1”の搭乗機と同じ塗装が施されたもの。
「F-15E Strike Eagle 黄色中隊カラー」
 『エースコンバット04』で“メビウス1”と死闘を繰り広げたライバル部隊「黄色中隊」。その象徴である黄色い翼端と、鷲の紋章をもつ機体。


(C)2007 NBGI
All trademarks and copyrights associated with the manufacturers, aircraft, models, trade names, brands and visual images depicted in this game are the property of their respective owners, and used with such permissions.
(C)日本スペースイメージング株式会社
(C)GeoEye
(C)INTA Spaceturk
(C)DigitalGlobe/日立ソフト
※画面は開発中のものです。

データ

▼『エースコンバット6 解放への戦火』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:Xbox 360
■ジャンル:STG
■発売日:2007年11月1日予定
■価格:7,800円(税込)

■『エースコンバット6 解放への戦火』の予約・購入はこちら
セガダイレクト
Amazon
TSUTAYA online
Glep Shopping
■関連記事
2007年8月31日
大空の覇者となって、その名を世界に轟かせよ! 『ACE6』最新情報をお届け
2007年7月20日
数多の翼がその大空に未知の物語を紡ぐ! 『ACE6』のオンラインモードに迫る
2007年6月22日
大空の物語にかかわる人々を紹介! 『ACE6』最新情報&トレイラーをチェック!
2007年5月26日
翼の行く先が大空のドラマを変える―― 『エースコンバット6』新システムを紹介

■関連サイト
『エースコンバット6 解放への戦火』公式サイト
ACES WEB
バンダイナムコゲームス