News

2007年11月1日(木)

秘宝をめぐる冒険の最新情報!『アンチャーテッド』の登場キャラ&アクションに迫る

 SCEが12月6日にリリース予定のPS3用ソフト『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』の最新情報をお伝えしていく。


 本作は、大西洋に浮かぶ地図に記されていない孤島を舞台に、伝説の財宝を巡る争奪戦を描いたアクションアドベンチャー。ハリウッド映画のように派手で爽快感あふれる演出と、ストーリーを彩るユニークな登場人物など、さまざまな魅力を持っている。制作は、『クラッシュ・バンディクー』シリーズを手がけたアメリカの開発会社「NAUGHTY DOG(ノーティー・ドッグ)」が手がけている。

 今回は、そんな本作に登場する人物の一部や、アクション要素を取り上げていく。なお、ストーリーについては9月19日のニュースを参照のこと。

■登場人物■

“ネイト・ドレイク”
“エレナ・フィッシャー”
 本作の主人公にして、バツグンの腕を持つプロのトレジャー・ハンター。16世紀の冒険家“フランシス・ドレイク”の子孫を名乗るなど怪しい側面もあるが、独学で学んだという考古学や歴史学の知識は確かなもののようだ。わずかな手がかりから、そこで起こったことを再構成する能力に秀でている。  明晰な頭脳と美しさを兼ね備えた女性。ケーブルテレビの考古学番組「アンチャーテッド」の司会を務めるかたわらで、ジャーナリストとしても活動している。番組が“フランシス・ドレイク”の秘宝捜索に出資したことがキッカケとなり、“ネイト”とともに太平洋に浮かぶ孤島へ向かう。
“ヴィクター・サリバン”
“エディ・ラジャー”
 “ネイト”の師匠であり、一時期は彼の相棒も務めたベテラン財宝ハンター。話術に優れており、その言葉にだまされた人々は、だまされたことに気付いた後ですら彼の魅力から逃れられないという。“ネイト”とともに財宝を探すことになるが、どうやら思うところがあるようで……。  島で“ネイト”たちを待ち受けている海賊団のリーダー。体格は小柄なものの、あり余る体力とズル賢い頭脳を武器にして“ネイト”たちを巧みに追い詰めていく。金や財宝以外には興味を示さず、逆にそうしたものはどんな手段を使ってでも手に入れようとする傲慢な性格の持ち主だ。

 

■戦闘■

 島に到着した“ネイト”たちを襲う、“エディ”の手下たち。財宝を手に入れるためには彼らを倒していかなければならない。1度に持ち歩くことができる武器は、銃器2種類+手榴弾となっている。また、敵の懐まで近づけば格闘で敵を倒すことも可能だ。弾丸には限りがあるので、チャンスを見つけた時には格闘戦に持ち込んでみるのもいいだろう。
 なお、本作の画面上には体力ゲージが表示されない。ダメージが蓄積されていくと次第に画面が白くなって、周囲の音が遠くなっていく。画面や音の状態で“ネイト”の体力を判断し、倒されそうだと思ったら近くの物陰に隠れるなどしてやり過ごそう。

 

■アクション■

 戦闘以外にも乗り物に乗ったり、壁をよじ登ったり、丸太の上を渡ったりといったアクションが要求される。操作自体は特に複雑なものではないが、その代わりに状況判断をしっかりしながら進めないとクリアすることはおぼつかない。直感と思考能力をフルに働かせて、さまざまな状況を切り抜けていこう。


Created and Developed by Naughty Dog,inc.
(C)Sony Computer Entertainment America Inc. All Right Reserved.

データ

▼『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』
■メーカー:SCE
■対応機種:PS3
■ジャンル:A・AVG
■発売日:2007年12月6日発売予定
■価格:5,980円(税込)
■関連記事
2007年9月21日
アクション映画好きならやって損ナシ! PS3『アンチャーテッド』試遊台だぜ!
2007年9月19日
2007年末、財宝を巡る熱い戦いが始まる! PS3用A・AVG『アンチャーテッド』登場!

■関連サイト
『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』公式サイト
PlayStation.com
Naughty Dog(※英文)