News

2007年11月10日(土)

最新アップデート情報公開!「テイルズウィーバーユーザーカンファレンス」開催

 ネクソンジャパンは、PC用オンラインRPG『テイルズウィーバー』のユーザー参加型イベント「テイルズウィーバー ユーザーカンファレンス2007」を、本日11月10日にラフォーレ原宿で開催した。

 今回のユーザーカンファレンスでは、「ver.4.29」をメインとしたアップデートの最新情報が公開。あわせて、クイズ大会「第2回テイルズウィーバーマスター選手権」なども実施された。



 最新映像の上映とともにオープニングの幕が上がると、最初にネクソンジャパンの山岸礼果さんと坂下智久氏がver.4.29のアップデート内容について紹介した。「ver.4.29のメインは、やはりエピソード2のチャプター2ですね」と語る山岸さんによれば、チャプター2においてプレイヤーキャラクターたちは「エルティボ」という街を訪れ、そこから3つのルートに分かれてストーリーが展開していくという。なお、残念ながらver.4.29では“クロエ”のチャプター2は実装されないとのことなので、“クロエ”を使用しているプレイヤーは、今後の情報に注目しておいてもらいたい。
 また、ゲーム内でも屈指の難関ダンジョンである「エルラリウムダンジョン」の最奥マップ「エルラリウムダンジョン4」も実装されるという。このマップには、本作でも屈指の強さを誇るモンスターたちが待ち構えているので、プレイヤーは心して挑む必要があるだろう。

 その他に、ペットシステムの追加機能として「ペット保管システム」が実装される。これまで1キャラクターにつきペットを1匹しか所有できなかったが、、実装後は「ペット保管箱」を利用することにより、最大4匹までペットを所有できるようになるという。「ペット保管箱」のペットは、好きな時に出し入れ可能となる。
 また、「新精錬アイテム」の紹介も行われた。詳細な性能に関しては不明だが、強力なアイテムが多数登場するとのことで、来場した多くの人たちが関心を寄せていた。

 ver.4.29の話に続き、2人は“ジョシュア”と“クロエ”の2次スキルを紹介。実装時期はまだ未定ということだが、ゲーム上で“クロエ”の「フェニックス」や“ジョシュア”の「ゴーストバースト」などのデモンストレーションが行われ、高い威力をうかがわせるこれらのスキルに、会場は期待の歓声に満ちていた。
 さらに、近日実装予定のものとして、ユーザーがデザインして「アイテムデザインコンテスト」大賞に選ばれた「安らぎのノクターン」や「ロベディアの加護」などのアイテムと、ネクソンジャパン内で企画されたアイテムがそれぞれ紹介された。ここで坂下氏から、「自身のアイデアによるもの」という「タラコーン」を来場者全員にプレゼントするというサプライズ発言が飛び出した。「タラコーン」は、タラコをモチーフにしたHEAD装備。突然のプレゼントに、会場からは再び歓声が起こっていた。
 また、主人公キャラクターの1人“イスピン・シャルル”の「ベレー帽脱帽アイテム」の実装も発表された。「イメチェンマジック」というアイテムの使用により、自由にベレー帽を脱がすことができるというものだ。来場者、なかでも女性が歓喜の声をあげていた。

 ここで、山岸さんに代わり李美京さんが登壇。その他のアップデート内容について、李氏が坂下氏とともに紹介を行った。特に、今後のアップデートで一番の目玉になるのが、「アノマラド王国」の首都「ケルティカ」の実装だという。この都は、広場や市民街、貴族街などの区画に別れた広大なマップになのだとか。
 そして、来年追加される予定の新キャラクター“ランジエ”もお披露目となった。「自分のことよりも社会の幸せを考えて行動するカリスマ」という性格の彼は、2丁拳銃が特徴のキャラクター。3系統のスキルを使用可能で、新たな装備アイテム「魔法攻撃型銃」を装備できるという。他にも新キャラクターとして“アナイス”と“イサック”が追加されるとのことだ。
 この後、新ダンジョン「影の塔」と、日本独自の新マップ「忍者の里」が紹介され、『テイルズウィーバー』の最新情報公開は終了となった。

 続けて、クイズ大会「第2回テイルズウィーバーマスター選手権」本選と、「プレゼント抽選会」が催された。
 「第2回テイルズウィーバーマスター選手権」は、来場者全員が『テイルズウィーバー』に関する30問の○×クイズに答えて予選を行い、上位6名で決勝を争うというもの。イベントの合間に催された予選から、早くもカルトな問題が登場。『テイルズウィーバー』の原作である「ルーンの子供たち」に関する問題などが出題され、来場者の頭を悩ませていた。
 決勝に進出したのは、リカさん、沙咲紀さん、イーリアスさん、ラドックさん、キリランシェさん、姉御肌さんの6名。決勝では、あまりの難問に解答者の沈黙が続いていたが、参加者の緊張がほぐれたのか、中盤から正解が出始める。最終的に、姉御肌さんが20問中6問正解という成績で優勝を飾った。
 優勝した姉御肌さんと2位のイーリアスさんには豪華賞品が贈呈された。また1週間の間、姉御肌さんの所属する「トラバチェス」サーバーのキャラクター全員のアイテムドロップ確率が2倍になるという特典も実施される。もう1つの特典として、イーリアスさんの使用キャラクターである“ナヤトレイ”の使用者全員に、課金アイテム「スノーボード&イグルー」の先行販売も行われるとのこと。他にも、決勝まで進んだ参加者にはさまざまな賞が贈られていた。

 また、イベントの最後に参加者全員で行われた「プレゼント抽選会」では、「キャラクターイラスト色紙」を始めとした豪華プレゼントが用意されていたり、来場者全員にお土産としてTシャツやエコバッグ、カレンダー、WebMoneyカードが配られるなどの、大盤振る舞い。参加した人たちは皆、満足した様子で会場を後にしていた。





“ジョシュア”の「ゴーストバースト」(写真左)と“クロエ”の「アイスインパクト」(写真中央)、同じく“クロエ”の「フェニックス」(写真右)。派手なエフェクトに会場が沸いていた。





新しい街「ケルティカ」の写真を紹介。左の写真は「アノマラド王立銀行本店」のもの。そして中央が新アイテム「ぽかぽか温泉」を使用している“ボリス”で、右の写真が新アイテム「ゼリッピ集団」を使用している“イスピン”のものだ。「ゼリッピ集団」のかわいらしい外見に、来場者から歓声があがっていた。





左から、人気のあった“イスピン”の脱帽姿、「エルラリウムダンジョン4」のスクリーンショット、「ペット保管箱」の画像。





人気のあったプレゼント「ゼリッピ&カーバンクルぬいぐるみ」(左写真)。本作のキャラクターデザイナーが描いた「キャラクターイラスト色紙」(中央&右写真)は、それぞれ世界に1枚しかない貴重なものなのだとか。





左から、「ゼリッピTシャツ」、「オリジナルトートバッグ」、「オリジナルカレンダー」。Tシャツは特に人気のあったお土産だ。

TalesWeaver is a trademark of Softmax Co.,Ltd.
(C)2004 Softmax Co.,Ltd. All rights reserved.
(C)2004 Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

データ

▼『テイルズウィーバー』
■メーカー:ネクソンジャパン
■対応機種:PC(対応OS:Windows2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

■関連サイト
『テイルズウィーバー』公式サイト
ネクソンジャパン