News

2007年11月15日(木)

教室内は熱気ムンムン!「ラジオスクールデイズ」公開録音の模様をチェック

 10月28日、東京都豊島区にある「みらい館 大明」にてWebラジオ「ラジオ スクールデイズ」の公開録音が行われた。

 この番組は、2007年9月まで放映されていたTVアニメ「スクールデイズ」をフィーチャーしたもの。アニメでヒロイン“西園寺世界”役を演じた河原木志穂さんと、同じくヒロイン“桂言葉”役を演じた岡嶋妙さんがパーソナリティを務めている。配信は、番組公式サイトやインターネットラジオステーション<音泉>などを通じて行われており、番組の内容は毎週金曜日(<音泉>は翌週水曜日)に更新される。

 公開録音では、2人のトークに先駆けてリスナーを対象にしたテストが実施された。テストでは「もしもあのキャラクターがこのシーンにいたとしたら?」、「あるキャラクターをテーマにした川柳を作れ」といった問題が登場。河原木さんたちは、リスナーたちの解答をもとにトークを展開していった。
 またイベントの終了間際に河原木さんと岡嶋さんから、OVA「School Days ~マジカルハート☆こころちゃん~」の制作が進行中であることが発表された。リリースは2008年3月26日を予定しているとのこと。なお、現在発売中の「電撃G'sマガジン 12月号」に出演声優陣によるキャストコメントが掲載されているので、興味があるという人は、ぜひともご覧いただきたい。



公式サイトに記されていた「勝負服」こと制服姿で登場した岡嶋さん(写真左)と河原木さん(写真右)。会場を訪れたリスナーの中にも、学生服姿の人が多数見受けられた。学生服姿のリスナーが少ない場合、岡嶋さんの「ガッカリな姿」が披露される予定だったが、そのピンチは切り抜けられたようだ。また、番組では、「キモ河原木」と名付けられてしまうほど愛弟のエピソードを語っている河原木さん。この日もほんの少しだけだが「スーパー弟タイム」が発動していた。






元々は小学校の工作室だったという公開録音の会場の床には、たくさんのリスナーたちが座り込んでおりかなり熱気のこもった状態に。そんなリスナーたちを見た河原木さんからは、「次やるとしたらもっと涼しい場所でやりましょうね。でも、座っている皆を見下ろせるこの状況はちょっと楽しいかも(笑)」という発言も。






女の子が納得する別れの言葉をリスナーに募集する「誠の国から」のコーナーでは、来場したリスナーが女の子への別れの言葉を読むことに。いきなりのフリにもかかわらず堂々と別れの言葉を口にするリスナーたちに、2人は笑いながらも感心していた。






トーク終了後に、岡嶋さんと河原木さんはTVアニメおよびWebラジオのテーマ曲である「イノセント・ブルー」を熱唱した。元々すごい熱気だった教室内が、一気にヒートアップして大変なアツさに。


データ

■Webラジオ「ラジオ スクールデイズ」
【配信サイト】
「ラジオ スクールデイズ」公式サイト
インターネットラジオステーション<音泉>
【放送日】毎週金曜日配信
※インターネットラジオステーション<音泉>は、翌週水曜日に配信
【パーソナリティ】(※敬称略)
 ・河原木志穂
 ・岡嶋妙

■関連サイト
「ラジオ スクールデイズ」公式サイト
インターネットラジオステーション<音泉>