News

2007年11月20日(火)

ファン必見!「ロックマン20周年記念イベント」に展示された関連グッズを公開

 11月18日、池袋サンシャインシティ・文化会館で「ロックマン20周年記念イベント」が開催された。

 このイベントは、2007年12月17日に『ロックマン』シリーズが生誕20周年を迎えることを記念して開催されたもの。会場では、11月22日発売のDS用ソフト『流星のロックマン2 ベルセルク×シノビ』の体験コーナーが用意されていた他、20年の歴史を振り返る記念コーナーが設置されており、大勢のファンで終始にぎわっていた。
 ここでは、会場に展示されていたグッズや出展コーナーの写真を掲載する。中には、これまであまり表に出てこなかった貴重なものもあったので、ロックマンフリークは、ぜひチェックしておこう。なお、イベントの模様などはこちらの記事でも詳しく紹介しているので、あわせてチェックしてほしい。

会場には20年の歴史が年表として掲示されており、これまで発売されたシリーズ作品を一望できるようになっていた。また、いくつかの作品に関しては試遊プレイも可能で、特にファミリーコンピュータの『ロックマン』やスーパーファミコンの『ロックマンX』が大人気。プレイを希望する人が行列を作る場面も見られた。

多くのグッズやイラストを楽しむことができた「歴代ロックマングッズ展示コーナー」。特にイラストは、持参したデジタルカメラや携帯電話を使い、1枚1枚を写真を撮影している人も見られた。海外で発売されたソフトのパッケージやコミックなどもズラリと並んでおり、これはもはや「ロックマン資料館」?

スーパーファミコン『ROCKMAN’S SOCCER』や、PS『ROCKMAN バトル&チェイス』など、現在では手に入りにくいソフトには、多くの人が足を止めて試合を観戦していた。

「ロックマン設定資料&イラスト原画コーナー」では、普段見られない原画のイラストが展示されていた。また、その前では“ロックマン”と写真撮影できるスペースが設けられており、大勢の人が注目していた。

「ロックマン縁日広場」では、「砂絵つくり」と「塗り絵下敷つくり」が大人気。他にも「ロックマン射的」や「水ヨーヨーつり」のコーナーもあり、広場は大賑わいだった。

20周年を記念したイラストや、これまでに作成された巨大なオブジェも身受けられた「ロックマン20周年記念イベント」。次に開催される5年後もしくは10年後の記念イベントで、再び見ることができるかも?


(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

■「ロックマン20周年記念イベント」概要
【会場】池袋サンシャインシティ 文化会館 展示ホールB
【入場料】無料
【内容】主な開催イベントは以下の通り
 ・ロックマンヒストリーロード
 ・イラスト展示コーナー
 ・ロックマン縁日コーナー
 ・記念撮影コーナー
 ・DS『流星のロックマン2 ベルセルク×シノビ』体験コーナー
 ・グッズ販売コーナー
■関連記事
2007年11月18日
『ロックマン』ファンが20周年記念イベントに大集結! 稲船氏から続編の公約も?

■関連サイト
ロックマンシリーズ公式サイト
カプコン