News

2007年11月29日(木)

『毎日新聞1000大ニュース』公式サイトで自分の時事力をテスト

 セガは、本日11月29日に発売したDS用ソフト『毎日新聞1000大ニュース』の公式サイトにて、「ニュース時事能力検定」5級の模擬問題が体験できるFlash体験版を公開した。

 「ニュース時事能力検定」は、内閣府特定非営利活動法人「日本ニュース時事能力検定協会」と毎日新聞社などの主催で、2007年より新設された検定試験。今年9月に第1回の試験が全国20都市で実施され、12月2日に第2回が開催される。新聞やTVのニュース報道を読み解くための「時事力」をはかるこの試験では、時事問題に欠かせない事実関係やキーワード、歴史的背景などについての知識を、1級から5級の5段階で測定できるという。

 「ニュース時事能力検定」の5級レベルは、小学校高学年から中学生を対象とし、政治、経済、国際問題、社会・環境といったトピックにおいて、ニュースの基礎知識を調べる「入門編」となっている。時事力に自信がある人はもちろん、次回以降の受験に向けてどんな問題が出るのか確認しておきたいという人も、体験版に挑戦してみよう。



『毎日新聞1000大ニュース』には、「ニュース時事能力検定」の5~2級までの練習問題が収録されるという。体験版で好成績を収めたという人は、ぜひこちらにも挑戦してみてもらいたい。

(C)SEGA

データ

▼『毎日新聞1000大ニュース』
■メーカー:セガ
■対応機種:DS
■ジャンル:ETC
■発売日:発売中(2007年11月29日)
■価格:3,990円(税込)

■『毎日新聞1000大ニュース』の購入はこちら
Amazon
TSUTAYA online
セガダイレクト
Glep Shopping

■関連サイト
『毎日新聞1000大ニュース』公式サイト
セガ


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。