News

2007年12月1日(土)

新システムが大幅に追加!『シールオンライン』次期大型アップデート発表会が開催

 YNK JAPANは、PC用MMORPG『Seal Online(シールオンライン)』のバージョン13「ほのぼのへの旅」次期大型アップデート発表会を、本日12月1日に東京・日本橋大伝馬町で実施した。

 バージョン13「ほのぼのへの旅」は、2007年12月~2008年第3四半期にかけて順次実装されていく、次期大型アップデート。「ほのぼのへの旅」は、「メーカーとユーザーとの間にコミュケーションを持つ」というコンセプトのもとに命名されたものだという。発表会では、この「ほのぼのへの旅」アップデートで実装される「カップルシステム」や「2次転職」など、追加される新システムが次々と明らかになった。

 登壇したYNK JAPANの高橋氏によると、「カップルシステム」の大きな特徴として、まず「カップル掲示板」機能があるという。「カップル掲示板」は、掲示板に登録した他のキャラクター情報を検索できる機能で、接続時間などのプレイ情報の他、相性が数値として表示されるとのこと。
 検索機能の活用などにより、めでたくパートナーを見つけることができたカップルは、「カップルペット」機能や、カップルだけがプレイできるコンテンツなどを利用できるという。「カップルペット」機能は、カップル2人が同時に接続している時、互いのキャラクター育成スピードに補正が付くシステムだ。

 次に紹介されたのが、新フィールド「アルカネス」。「アルカネス」は天空に浮く島で、今後、このフィールドを舞台としたストーリーが予定されているとのことだ。「アルカネス」は、パーティ単位で探索できるMOプレイが可能な「インスタントフィールド」。インスタントダンジョンとの違いは、フィールド全体がインスタント(MOプレイマップ)であることだ。今まで、狩り場の不足に悩まされた『シールオンライン』だが、高橋氏は「アルカネスの導入でそれが緩和されるだろう」と語っていた。

 最後に紹介されたのが、「2次転職」について。2次職業は、6系統の職業ごとに2つずつ、計12種類が用意されている。騎士であれば、「黒騎士」は攻撃特化、「聖騎士」は防御特化など、どの職業もなんらかの特化能力やスキルを持つとのこと。さらに、鍛冶士の2次職業の1つである「マイスター」の実装により、13次防具、12次武器以降の装備製作において、システムの変更が予定されているという。ちなみに2次転職に必要なキャラクターレベルは、まだ明かされていない。

 また、ネットカフェにて「イエローヘセドシリーズ」と「レッドヘセドシリーズ」各6種類の武器が12月4日より先行販売されると発表された。これは強力な武器を気軽に体験することを目的としたもので、各武器とも使用可能期間は1日のみとなっている。





今後は、2次職業が「アルカネス」を舞台に活躍していくことになるであろう『シールオンライン』。バージョン13以降は、ユーザーとのコミュニケーションイベントも積極的に催される予定とのことだ。一番下の写真は、アップデート概要を語ってくれた高橋氏。

最後はキュートなモンスターの“ローターラビ”が登場し、開発スタッフや運営スタッフとともに写真撮影!

(C) 2003-2007 YNK JAPAN Inc.
(C) 2000-2007 SAMMY NetWorks Co.,Ltd.

データ

▼『Seal Online』
■メーカー:YNK JAPAN
■対応機種:PC(対応OS:Windows98/2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

■関連サイト
『Seal Online』公式サイト
YNK JAPAN