News

2007年12月10日(月)

【12月2週・Newsランキング】『VF5LA』の対戦動画は必見!

 こんにちは。今週のランキングは、先月から編集部で働いております新人カネキングがお届けします。初のランキング紹介ということで緊張してますが、最後までお付き合いください。それでは行ってみましょう。

順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
1位127PC12月21日に発売される『ソルフェージュ』の
最新イベントCG&ムービーを一挙に公開!
2位127PS3『GT5 プロローグ』のTV-CMで「NISSAN GT-R」が実車と共演!
3位127Wii『NO MORE HEROES』ディレクター・須田剛一氏に直撃!
テーマは青春賛歌?
4位127GOODS「Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち-」プロモDVDをコミケで配布
5位12月7日DS大山のぶ代さんのゲーセン秘話も!
『アルカノイドDS』発売記念イベントをレポート
6位128Wii『WE LOVE GOLF!』の新情報が到着!
モード、コース、キャラなどを続々公開
7位127ANIME「俺はここにいる」――
劇場公開アニメ「.hack//G.U. TRILOGY」の試写会が開催
8位124AC『Fate』のオリジナルシールが作れる!
「美少女千社貼札」が12月下旬に稼働開始
9位128X360ラグは? 操作性は?
発売直前!『VF5LA』で全国トッププレイヤーがネット対戦!
10位127ETC中原麻衣さん&榊原ゆいさんのユニオン!
「ユグドラジオ」配信決定


 今週はゲームありイベントありアニメありと全体的にバランスのよいランキングになったかなと思います。ハード別に見ても、これといった偏りもなくバラけているなという印象です。
 そんな中、見事1位に輝いたのは工画堂の『ソルフェージュ』のニュースでした。椋本夏夜先生の描く、ふんわりタッチの女の子がとってもかわいいPC向けのAVGです。本作の魅力は豪華な声優陣。今をトキめく声優さんたちがずらりと並んでいますので、気になる人もならない人もチェックしてみるとよいですよ!

 個人的に注目したいのは9位の『VF5LA』の記事ですね。「ふ~ど」さんと「こえど」さんという『バーチャ』界では有名なお2人の対戦が丸々1試合分見られるようになっています。『VF5LA』は、PS3版にはなかった通信対戦機能を搭載しているということで、やっぱり皆さん気になるのは「ラグ」の問題だと思います。よくも悪くも、対戦動画を見れば「ラグ」がどの程度のものなのか一目瞭然になっていますので、ぜひその目で確かめてください。

 そしてもう1つ。アイディアファクトリーが新ブランド「ルピナス」を新設したことについてにも触れておきたいなと思います。ブランド設立と同時に発表されたWii用ソフト『お掃除戦隊くりーんきーぱー』は、リビングで家族と一緒に遊ぶイメージの強いWiiのソフトとしては少し異色な感じのする1本です。見るからにリビングの大きなテレビで遊んでいたら、奇異な目を向けられるであろうこの作品。Wiiをこっそり自分の部屋に持ち込んで遊んでいたら、「Wii Fit」を遊ぼうとしたお母さんに「Wii伝言板」の履歴を見つけられちゃった……なんて悲劇が起こってしまいそうで今からハラハラドキドキです。ここはやっぱり開き直って、家族で仲よくお掃除戦隊! これだねっ! とにもかくにも、Wiiに新しい風を吹きこんでくれそうな「ルピナス」には期待せざるを得ないカネキングなのでした。それでは今週はこの辺で。(カネキング)