News

2007年12月10日(月)

AOU特別出場への予選会も兼ねた『QMA4』第6回全国大会が開催

 KONAMIは、アミューズメント施設向けクイズゲーム『クイズマジックアカデミー4(以下、QMA4)』の第6回全国大会を、12月17日~24日にかけて開催する。

 『QMA4』は、魔術学校を舞台にした対戦型クイズゲーム。プレイヤーは、オンラインでつながった全国のプレイヤーたちと競いながらクイズの腕を磨いていく。成績によってクラス分けが行われるため、クイズに自信がない人でも近いレベルのプレイヤーと白熱した対戦ができるのが特徴だ。

 今回の全国大会も、従来の大会と同様に大会期間中の「勝ち抜き人数」を競うものとなっている。1試合6人対戦で、上位4位に入賞できれば「勝ち」となり、順位に応じた勝ち抜き人数が加算される。逆に、5位以下になると「負け」で、それまでの積み重ねた勝ち抜き人数が3分の1になってしまう。勝ち抜き人数は大会期間中継続するので、いかに負けないかが大きなポイントとなる仕組みだ。
 大会上位入賞者には、特別な称号とカスタマイズアイテムがプレゼントされる。また、参加賞として参加者全員に「全国大会記念メダル」も贈られるという。大会の詳しい内容は『QMA4』の公式サイトを参照してほしい。

 なおこの大会は、2008年2月に開催される予定の「AOU2008 アミューズメント・エキスポ」で実施する「AOU2008 アミューズメント・エキスポ 特別杯」の予選も兼ねている。事前に応募した人の中から、学期末試験の上位24名がその出場資格を得ることができるとのことなので、そちらの大会に参加したい人も注目しておこう。
『クイズマジックアカデミー4』

『クイズマジックアカデミー4』

『クイズマジックアカデミー4』
大会1位になると「賢神」の称号が授与される。他にも上位者にはさまざまな称号が与えられるので、ぜひ目指してみよう。

(C)2003 2007 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

データ

■『QMA4』第6回全国大会概要
【開催期間】2007年12月17日~24日
【参加資格】「e-AMUSEMENT PASS」所持者

▼『クイズマジックアカデミー4』
■メーカー:KONAMI
■対応機種:AC
■ジャンル:ETC
■稼動開始時期:稼働中(2007年1月)

■関連サイト
『クイズマジックアカデミー4』公式サイト
KONAMI