News

2007年12月16日(日)

ららぽーとでメリークリスマス!Xbox360体験イベント&ゲーム大会レポート

 マイクロソフトは、千葉県船橋市の「ららぽーと TOKYO-BAY」で、12月15日に「親子であそぼう! Xbox 360でメリークリスマス!」を開催した。

 このイベントでは、「ららぽーと TOKYO-BAY」内にあるベスト電器・ららぽーと船橋店の店頭に試遊台を設置。『あつまれ!ピニャータ ~レッツ☆パーティー~』や、バンダイナムコゲームスの『ビューティフル塊魂』のゲーム大会が催された。以下で、写真とともにイベントの模様を紹介していく。





ベスト電器店頭にクリスマス色満点なXbox 360スペースが出現。中央のモニターでは新色コントローラや、今回出展されていたタイトルの紹介映像が流れていた。モニターの下にはツリーとともに本体なども展示。



出展されていたのはいずれもCERO Aの全年齢対象タイトルで、『あつまれ!ピニャータ ~レッツ☆パーティー~』(マイクロソフト)、『桃太郎電鉄16 GOLD』(ハドソン)、『ビューティフル塊魂』(バンダイナムコゲームス)、『ワールドサッカーウイニングイレブン 2008』(KONAMI)の4つ。その他、『あつまれ!ピニャータ』のWindows版も試遊できた(右写真)。



試遊機の前には常に人がおり、ゲーム大会が行われていた時間以外は盛況だった。子どもたちがプレイする姿が多く見受けられ、パパ、ママにゲーム機をねだるという「お約束」な光景も。また、外国の方も『ビューティフル塊魂』に興味津々の様子だった。



当日ベスト電器では、試遊と撮影会の体験者を対象に、台数限定で「Xbox 360 バリューパック」が29‚800円で販売されていた。ベスト電器LIMB係長の森氏(右写真)によれば、売れ筋タイトルは『ロストオデッセイ』や『アイドルマスター』で、12月13日発売の『キングダムアンダーファイア:サークルオブドゥーム』も「予約数が予定より上ぶれ(森氏)」しているという。











『あつまれ!ピニャータ ~レッツ☆パーティー~』のゲーム大会は、2対2のチーム戦で行われていた。勝ったチームにはクリスマスツリーがプレゼントされ、盛り上がりを見せていた。







『ビューティフル塊魂』ゲーム大会は、1対1の勝負。兄弟や親子で参加する方たちが多かった。“王子”も横で参加者を応援! 最後に登場したお父さん(左下)が、娘さん相手に(大人げなく)ガチンコ勝負を挑み、“王子”もあきれ気味!?







ピニャータたちや、『桃太郎電鉄』の“桃太郎”&“キングボンビー”も登場して撮影会が行われた。コンパニオンの手もと(右下写真)には“王子”のパペットが。



イベントで精力的に動いていた『ビューティフル塊魂』の“王子”。Xbox 360本体を購入した人と並んでニッコリ(?)撮影に応じていた。







子どもたちにも大人気の“王子”は、囲まれてちょっと照れくさそう? 子どもたちに塊の転がし方を手ぶりで説明する一幕も。



何を思ったか、ふと踊り出す“王子”。放ったらかしておくと、ついつい踊ってしまうあたりはゲーム中と一緒……?







たっぷり愛嬌を振りまいて“王子”が退場。ちょっと名残惜しそうな様子も見せるも、スタッフに誘導されていった。



「ららぽーと TOKYO-BAY」内のイベントサテライト会場では、Xbox 360をコーディネートしたクリスマスツリーが展示されていた。ツリーに飾られていた本体とコントローラは本物ではなかったが、その横にはショーケースに入った本物もあわせて展示。来客者の興味を引いていたようだ。

(C)2007 Microsoft Corporation. All Rights reserved.
(C)2007 NBGI
(C)2007 HUDSON SOFT

■関連サイト
Xbox.com