News

2007年12月17日(月)

【12月3週・Newsランキング】「マクロスF」などアニメの熱い冬到来

 こんばんはー。今週もニュースランキングをお伝えする時間がやって参りました。お届けするのは新人・キャナ☆メンです。では、ワタクシの独断と偏見でランキングを切りさばいていきますよー。

順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
1位
12月14日
ANIME
少女の歌が流れる時、人類は新たな試練を迎える――
「マクロスF」2008年スタート!
2位
12月15日
EVENT
「らき☆すた」声優陣が鷲宮神社に公式参拝
その模様を詳しくチェック!
3位
12月14日
PSP
あの名作ラバーACTが復活!!
『海腹川背PSP(仮)』発表、プレページも公開
4位
12月15日
PSP
気になる『MHP 2nd』データ引き継ぎが明らかに!
『MHP 2nd G』新情報&画像が公開
5位
12月10日
X360
年末以降の注目タイトルが多数出展!
Xbox 360の発売2周年記念イベントをレポート
6位
12月10日
GOODS
「スカイガールズ」“音羽”&“瑛花”のちょっぴりエッチな枕が登場
7位
12月11日
AC
自衛隊で食べられている「ミリタリー食品」がプライズに登場!?
8位
12月15日
DS
『ポケモン ダイヤ・パール』で
最強クラスポケモン“ミロカロス”をプレゼント!
9位
12月14日
X360
クリスマスはあのアイドルとランデヴー?
『ACE6』新DLCが12月20日より配信開始
10位
12月15日
PC
棘竜“エスピナス”の詳細が明らかに!
来年1月実施の『MHF』アップデート内容公開


 今週の1位に輝いたのは、2008年にスタートする新アニメ「マクロスF」のニュースですね。リアルタイムで、とは行かなかったものの、ワタクシも初代「マクロス」を見ていた人間なので、このニュースには引かれるものありました。さながら“輝”と“ミンメイ”のように! ……というのはウソですが、今回の主人公は中村悠一氏演じる“早乙女アルト”で、歌姫は遠藤綾さん演じる“ジェリル・ノーム”のようです。個人的には“アルト”に女性ファンが付きそうな予感! 放送開始が待ち遠しいです。

 というふうな1位を象徴するように、今週はアニメ系が頑張った週でした。「らき☆すた」が2位、「スカイガールズ」が6位と健闘しております。ゲームで勢いを感じるのは、PSPとXbox 360のニュースですねー。スーパーファミコンのころから人気が続く『海腹川背』と、ここ数年絶大な人気を誇る『モンスターハンター』のニュースが上位にランクインしています。『モンスターハンター』については、PCの『MHF』も10位にランクインしているので、さまざまなユーザーにプレイされていることが、このランキングからうかがえますね。

 Xbox 360の方は、「年末以降の注目タイトル」というのが目に付くのでしょうか、5位のニュースに関しては、おそらくハードを持っていない潜在的ユーザーの目にも留まったのではと。ワタクシの耳にも「最近Xbox 360を買った」という話が入ってきますので、今後もぐんぐん勢いを増していくのではないかと思います。

 またランキング外になりますが、13位に入った「今年最も印象に残った声優は? 「第2回声優アワード」開催!」というニュースが気になっております。昨年の第1回は個人的には驚きの結果だったのですが、第2回目はどのような傾向が見えてくるのか注目、というか単純に自分の好きな声優さんが選ばれるか気になるんですよ、ええ。この「第2回声優アワード」、2008年1月15日まで投票を受け付けているので、好きな声優がいる方は、投票してみてはいかがでしょうか~?
 というわけでアニメがホットな週をお届けしたキャナ☆メンでした。(キャナ☆メン)