News

2007年12月29日(土)

【年末年始企画】オンラインゲームレビュー『SiLKROADONLINE』

12月29日~31日の3日間、年末特別企画として現在好評サービス中のPC用オンラインゲームのプレイレビューを掲載! 第1弾となる今回は、大勢のプレイヤーがひとつの世界で冒険を繰り広げる、オンラインゲームの代名詞とも言えるMMORPGにスポットを当て、『リネージュII ファーストスローン 新たな種族カマエル』、『SiLKROAD ONLINE』、『信長の野望 Online』、『ファンタジーアース ゼロ』の4タイトルを紹介していく。この年末年始のお休み中に時間を持て余しているというRPG好きは、ぜひ1度その世界を体験してみてほしい。

●広大な大陸の東西を結ぶシルクロードを踏破しよう!

 アジアンテイストものが大好きなりえぽんがご紹介するのは、東の中国から西のヨーロッパまでを結ぶ交易路、「シルクロード」を題材としたMMORPGです。中国側からスタートする『SiLKROAD ONLINE(シルクロードオンライン)(以下、SO)』と、ヨーロッパ側からスタートする『Fantasy Odyssey(ファンタジーオデッセイ)(以下、FO)』の2種類がありますが、世界は共通しています。戦闘スキルや装備品などの違いがありますが、どちらもシルクロードの世界を存分に楽しむことができますよ。
 通常のMMORPGのように、モンスターと戦いレベルを上げる楽しみはもちろん、シルクロードを舞台としているだけあって貿易をすることができるのが特徴。街から街へ商品を運び利益を得る「商人」、その「商人」を襲い積荷を奪い取ることを目的とした「盗賊」、そして「盗賊」から「商人」を守る「ハンター」、3つの職業による「3項対立」によって貿易がよりおもしろいものとなっています。この職業は1度選んだら変えられないという訳ではないので、全ての職業を試してみるのもありかも?
 戦闘に関しては、先ほどの貿易関係の職業とは別にさまざまな戦闘スキルによって戦い方が細分化されています。1つのスキルを極めるもよし、複数のスキルを組み合わせて覚えるもよし、自分好みに自由に育成ができるのでキャラクターを育てる楽しみがあります。



●美しいシルクロードの景観にウットリ

 何と言っても、このシルクロードのオリエンタルな雰囲気がステキです! 東の都「長安」から黄河を越えて、「敦煌」、「和田」、「サマルカンド」、広大なマルマラ海を渡り西の大都市「コンスタンティノープル」まで。美しいグラフィックで描かれたシルクロードの風景は、冒険の足を止めてつい見入ってしまうほど。そうするとモンスターに囲まれちゃったりするんですけどね。ちなみに、中国種族のスキル「内功心法」と、ヨーロッパ種族のスキル「バード」には、敵からターゲットされなくなるスキルがあるのでゆっくり風景を楽しみたい方にオススメです。私もちゃっかり、両方のスキルを覚えてシルクロードを散策しています。

●目指すは大商人!? 「貿易」で大儲け!

 歴史的な交易路、シルクロードで貿易にチャレンジできるのも魅力の1つ。大儲けしたい私は、貿易するために、レベルを20まで上げて「商人」の職業に就きました。起点となる街でその街の特産品を買い込み、シルクロードを旅して他の街へと運び、そこで特産品を売ることで多額の利益をゲット! もちろん遠くの街へ運べばその分だけ利益はアップします。1人での貿易が厳しそうなら、街などで募集されているキャラバンに入ってみるのもいいですね。商人だけではなく「ハンター」も参加していることが多いので、安全に貿易が楽しめちゃいます。大人数で次の街を目指して歩くのも、なかなか他のゲームじゃ味わえない体験かも?



●ソロプレイ派は『SO』、パーティプレイ派は『FO』で!

 広大なシルクロード、拠点となる街の間もかなりの距離があり、隣の街へ貿易するにも一苦労。「長安」から「コンスタンティノープル」までを貿易することももちろんできますが、かなりの実力と時間が必要に……。じっくり時間をかけて楽しみたい人向けです。アジアンテイスト好きで、ソロプレイ主体な方は中国側から、西洋の雰囲気が好きで、パーティプレイが楽しみたい方はヨーロッパ側からのスタートがオススメ。もちろん中国種族でもパーティプレイはできますが、戦闘スキルはヨーロッパ種族のほうがパーティ向きです。1つのアカウントで3人までキャラクターを作ることができるので、両方の種族で楽しんでみるのもいいですよ。
 私は最近、ヨーロッパ側で暇な「バード」をしていることが多いです。まったりプレイ派なのでレベルはまだまだ低いですが……「小アジア」地域をフラフラしているバードを見かけたらそっとしておいてください。あ、でも、パーティに誘われたら喜んでお手伝いさせていただきます。(支援スキル「バード」しか覚えてないのにソロプレイメインなりえぽん)

(C)2007 JOYMAX All Rights Reserved.
(C)2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『SiLKROAD ONLINE(シルクロードオンライン)』
■運営:ゲームオン
■対応機種:PC(対応OS:Windows98/ME/2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■オープンサービス開始日:2005年11月4日
■プレイ料金:無料(アイテム課金制)

▼『Fantasy Odyssey(ファンタジーオデッセイ)』
■運営:ゲームオン
■対応機種:PC(対応OS:Windows98/ME/2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■オープンサービス開始日:2007年7月26日
■プレイ料金:無料(アイテム課金制)

■関連サイト
『SiLKROAD ONLINE』公式サイト
『Fantasy Odyssey』公式サイト
ゲームオン
電撃オンライン「年末年始企画」特設ページ