News

2007年12月30日(日)

【年末年始企画】オンラインゲームレビュー『スカッとゴルフパンヤ』

 12月29日~31日の3日間、年末特別企画として現在好評サービス中のPC用オンラインゲームのプレイレビューを掲載! 第2弾となる今回は、遊ぶ時間があまりとれないという人でも気軽に楽しめるスポーツ系ゲーム、『プロサッカークラブをつくろう!ONLINE』、『スカッとゴルフ パンヤ』、『プロ野球チームをつくろう!ONLINE』の3タイトルを紹介していく。どれも1日短い時間でも楽しめるので、寝る前のちょっとした時間に遊びたい人は注目しよう。

●無料で気軽に楽しめるオンラインゴルフゲーム、それが『パンヤ』!

 『スカッとゴルフ パンヤ』……サービスから数年が経過しても今だ人気が衰えない息の長いタイトルですよね。初めてタイトルが発表されたときは「なんつータイトルだよ」と思いましたが、いざプレイしてみるとどっぷりハマれる親切なゴルフゲームでした。そんなわけで、ここではアニアキがオススメするオンラインゴルフゲーム『スカッとゴルフ パンヤ』を紹介していきます。自分はサービス当初にプレイしていた口なので、最近の『パンヤ』のことはわかりません(笑)。ということで、長らく眠っていたアカウントを復活させ、久しぶりにプレイしてみました。ん~、基本プレイ料金が無料のオンラインゲームって、ココがステキですよね。では、早速内容のほうを紹介していきましょうか。

●親切な操作性とかわいらしいキャラ&世界観、それが『パンヤ』!

 『スカッとゴルフ パンヤ』は、韓国で開発されたオンラインゴルフゲーム。日本では2004年より正式サービスが開始され、わかりやすく親切な操作性とかわいらしいキャラクター&世界観で今現在も多くのファンに支持されています。『パンヤ』はアップデートを重ねて、現在は「Season3」。コースは10種類以上となり、使えるキャラクターも8種類となっています。コースを回ってポイントをためれば、キャラクターの衣装やクラブなどを買うこともできるようになります。また、「Season3」からはコースを回る以外でも、キャラクターを操作して全コースを自由に動きまわれるなど、従来のゴルフゲームにはない楽しさも味わえます。



●ライバルたちと白熱の対戦が楽しめる、それが『パンヤ』!

 アカウントを作成し、ゲームにログインしたら、まずはエントランス画面が表示されます。ここではチュートリアルも用意されているので、操作方法は簡単に覚えられます。とは言っても、ゲームの基本となるショットの操作はタイミングよくスペースを押すだけ。何回かプレイしてタイミングさえ覚えてしまえば、誰でもすぐに楽しめます。で、ここからが『パンヤ』の一番の魅力。サーバを選んでゲームを始めれば、さまざまなプレイヤーがルーム(対戦部屋)を作って、他のプレイヤーの入室を待っています。ルームはたくさんあるので、自分のレベルにあわせて気軽に遊べます。で、対戦はというと、他のプレイヤーたちと一緒にリアルタイム進行でホールを回っていきます。これがみんなの打球が画面にリアルタイムに表示されるので、他のみんながどこに打ったかなどもわかり、自分のショットの参考にできたりもします。これが実際にやってみるとホントにおもしろい!



●ゴルフを知らない人でも楽しく遊べる、それが『パンヤ』!

ぶっちゃけて言うと実際のゴルフには興味ありません。でも、ゴルフゲームは好きですね。ルールもわかりやすいし、簡単に遊べますから。友だちを誘って気軽に対戦できるゲームなのではないかと思います。ゴルフが好きな人はもちろん、ゴルフに興味ないよって人も、ゴルフゲームは別モノとわりきって考えて1度遊んでみてください。若干パッティングのシステムでラインが読みづらいってのもありますが、それも慣れで解消できるのではないかと思います。とりあえず、暇してる人や時間があまり取れない人にオススメっ!(目押しが超下手になったアニアキ)



(C)2004 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License (C)2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
(C)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

データ

▼『スカッとゴルフ パンヤ』
■メーカー:ゲームポット
■対応機種:PC(対応OS:2000/XP/Vista)
■ジャンル:SPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2004年11月11日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

■関連サイト
『スカッとゴルフ パンヤ』公式サイト
ゲームポット
電撃オンライン「年末年始企画」特設ページ