News

2007年12月31日(月)

【年末年始企画】オンラインゲームレビュー『アラド戦記』

12月29日~31日の3日間、年末特別企画として現在好評サービス中のPC用オンラインゲームのプレイレビューを掲載! その第3弾にして今年最終更新となる本日は、電撃のスタッフが趣味でも楽しんでいる『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』、『アラド戦記』、『777town.net』、『サドンアタック』の4タイトルを紹介していこう。ディープにプレイするやり込み派のゲームファンはもちろん、手軽に楽しむ派のアナタにも向いているゲームが盛りだくさん。興味が湧いたら、早速プレイしてみてほしい!

●育成に時間もかからず気軽に楽しめる2Dアクション!

 毎年、メリークリスマスは仕事でベリークルシンデマス、きっしーです。今年最後のオヤジギャグです、すみません。私は仕事でオンラインゲームをプレイすることが多く、2007年は年間で11本(テーブルゲーム系などは除く)遊ばせていただきました。しかし、リアルが忙しいと膨大な時間を費やすMMORPGは、趣味で遊び続けるには厳しいものがあります。せっかくフレンドができても、あっという間に置いてけぼりになる疎外感が切ないっ! 時間はないけど、育成や戦闘を楽しめるオンラインゲームがしたい! というワガママな私みたいな人にオススメなのが、2D横スクロールのオンラインアクションRPG『アラド戦記』です。内容を簡単に紹介すると、さまざまなステージでモンスターと戦いながら経験値やお金を稼ぎ、アイテムを収集しながらキャラクターを育成していくゲーム。簡単なコマンド入力(キー設定でワンボタンで発動可能)で、ド派手なスキルを繰り出せるので爽快感もバツグン! 1ステージのクリア時間は約10分程度なので、1日1時間ぐらいしか遊べない人でも気軽に楽しめるってわけ。



●自由度の高い育成システム&豊富なアバター

 プレイヤーはゲームスタート時に、鬼剣士、格闘家、ガンナー、メイジ、プリーストのいずれかのキャラクターを選べる。それぞれに豊富なスキルが用意されており、どれを習得するかによって戦闘スタイルが変わっていきます。さらに、特定のレベルに到達すると上位職に転職が可能。上位職も複数用意されており、本来遠隔からの魔法攻撃が得意なメイジでも、職業の選択次第では近接戦闘が得意なメイジになるなど、選んだ職業によって戦闘スタイルがガラリと変化するため育成がアツイ! また、同じキャラクターでも、有料アイテムのアバターを装備させることで衣装や髪型、肌の色などを自由に変えることもできます。例えば、格闘家の女の子には、チャイナ服やセーラー服、デニムなどの衣装があり、キュートにしたり、エロカッコよくしたり、趣味にあわせて自由に楽しめるのだ。アバターはガチャガチャ方式で購入(1回250円)するため、欲しいアイテムをゲットできるかは運次第だが、ファッションを楽しみたい多くの人が利用している。豊富なアバターと自由度の高い育成システムで、プレイヤーごとの個性を存分に発揮できる!



●やり込み要素もテンコ盛りでドップリ遊ぶのもOK!

 各ステージのどこかに潜む強力なボス敵を倒すとクリアとなるが、それだけが冒険の目的ではない。街のNPCから受けられるクエストに挑戦したり、モンスターを倒すとまれに入手できるレアな武器や防具を狙うのもアリ。モンスターから入手した素材を街に持ち帰り、武器や防具を生産したり強化するなど、冒険の目的は自分次第ってわけです。クエストの中には、規定の制限時間内にステージクリアを目指すものなど、アクション性の強いものもあり、思わず熱くなります。また、特定の条件を満たすと各ステージの「Expert Road」や「Master Road」といった難易度の高いステージに挑戦することもできる。決闘場ではプレイヤー同士の対戦をさまざまなルールで楽しめ、決闘場に参加すると獲得できる「勝ち点」で、特別なアイテムとの交換も可能です。勝利を重ねてキャラクターの等級が高くなると、公式サイトの「決闘ランキング」にランクインし、全プレイヤーに公開されます。自分の強さをアピールできるので、対人戦好きにはたまらないのでは? 白熱のバトルを繰り広げたあとはチャットで友情を深めたり、フレンド登録をしてコミュニケーションを楽しむのもアリ!



●みんなでワイワイ楽しみたい人、アラド大陸に集まれ!!

『アラド戦記』は、現在2つのサーバーが稼動しており、ピーク時はどちらも大勢のプレイヤーで混雑している。やはりオンラインゲームは、ユーザー同士のコミュニケーションが楽しいので、フレンドをいっぱい作りたい人は、アラド大陸にレッツゴー! キーボードでキャラクターを操作できない人は、ゲームパッドでもプレイでもプレイできるので無問題。2Dグラフィックなので、低スペックのパソコンでも手軽に遊べます。つまり、誰でもウェルカムなんですよ! 『アラド戦記』に興味がわいた方、対人戦で私をボコボコにしたい方など、プレイ料金無料なので、まずは気軽にプレイしてほしいです。(きっしー)



Copyright (C)200.NHN Japan Corporation. All right reserved. Published by NHN Japan Corporation Copyright (C)2005. Neople,Inc. All rights reserved.

データ

▼『アラド戦記』
■メーカー:NHN JAPAN
■対応機種:PC(対応OS:Windows98/ME/2000/XP)
■ジャンル:A・RPG(オンライン専用)
■オープンサービス開始日:2006年9月20日
■プレイ料金:無料(一部アイテム課金制)

■関連サイト
『アラド戦記』公式サイト
ハンゲーム
電撃オンライン「年末年始企画」特設ページ