News

2007年12月7日(金)

鷹野さんが大活躍?TVアニメ「ひぐらしのなく頃に解」最終話アフレコ収録レポート

 現在放送中のTVアニメ「ひぐらしのなく頃に解」最終話のアフレコ収録が、都内のスタジオで行われた。

 「ひぐらしのなく頃に解」は、人気PC用同人ゲーム『ひぐらしのなく頃に解』を元に作られたアニメーション作品。2006年4月~9月にかけて放送されていたTVアニメ「ひぐらしのなく頃に」の続編にあたる。
 第2期となる今回は、原作ゲームでお馴染みの「皆殺し編」や「祭囃し編」などの他に、原作者・竜騎士07氏書き下ろしのオリジナルストーリー「厄醒し(やくさまし)編」が展開することでも話題となった。

 今回、「祭囃し編」最終回のアフレコが行われた。アフレコ終了後、“前原圭一”役の保志総一朗氏、“竜宮レナ”の中原麻衣さん、“園崎魅音・詩音”役の雪野五月さん、“北条沙都子”役のかないみかさん、“古手梨花”役の田村ゆかりさん、“羽入”役の堀江由衣さん、“富竹ジロウ”役の大川透氏、“鷹野三四”役の伊藤美紀さんに、収録を終えた感想や演じたキャラクターについてのコメントをいただいたので、以下に紹介していく。

保志総一朗氏
「アニメシリーズも無事に完結を迎えることができてよかったです。終わってしまうとあっという間な感じがしますね、特に第2期に入ってからは。12月20日に発売されるPS2『ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び』では、前作で収録できなかった“圭一”の音声がすべて収録できたので、とても満足しています。作品的にも「祭囃し」編の前後部分や、さまざまなTIPSが追加されていたりと、より完成度の高いものになっていると思います。アニメ版、ゲーム版、どちらも完結したので、ぜひ楽しんでください」

中原麻衣さん
「第1期の頃は、たくさんしゃべっていましたが、今期は皆をあたたかく見守るような立場でした。最終回もみんなと一緒に頑張りました。誰もが納得のいく終わり方だと思うので、楽しんでいただけたらうれしいです」

雪野五月さん
「「鬼隠し編」は保志くんが大変でしたが、けして人事ではなかったです。その大変さが順繰り回っていき、最後は“鷹野”さんにバトンタッチしました。私は最初“鷹野”さんを理解できなかったんですが、彼女のバックボーンが描かれていくにつれ、のめり込んでいきました。伊藤美紀さん、お疲れ様でした(一同笑)。あと、アニメを見てもよい子はマネをしないでくださいね、見て想像するだけにして、決してマネをしないように!」

かないみかさん
「最後は「やっぱり“鷹野”さん」という感じで怖かったです。みんなでいろいろ大変な目にあってきましたが、最後まで大変でした(笑)。でも部活メンバーとしてはいい終わりだったのが救いでしたね。楽しく収録していたので、このメンバーと会えなくなってしまうのが寂しいです。アニメ以外にもPS2版や原作などがあるので、そちらも楽しんでください」

田村ゆかりさん
「最初の方はどういう風に終わるか気になっていたのですが、幸せに終われてよかったです。“鷹野”さんが本当に怖かった。……死ななくてゴメンなさい(伊藤さん「許さんぞっ!」)。「ひぐらしのなく頃に」は怖いというイメージがあると思うのですが、教訓とかも入っているので、途中で止めずに最後まで見てください」

堀江由衣さん
「私は第2期からの参加でしたが、資料などを借りてこの物語の世界にはまっていたので、無事に終われてよかったです。“鷹野”さんが怖いというのもあったのですが、“富竹”さんがすごくいい人というのが印象的でした。自分たちの意思や頑張りで未来が開けるというのが個人的に好きなので、そのあたりを楽しんでいただけたらうれしいです」

大川透氏
「終わったという実感がまだ湧かないですね。“富竹”は章の頭の方に出てきて、すぐにサヨナラするキャラクターでした。一部では時報といわれていたんですが(一同笑)。いつも、ストーリーがどういう展開になっていくのか、放送を見ないとわからなかったのですが(笑)、ついに最後まで出演できました。毎週収録に来て、レギュラーだったことを認識できて、うれしかったです(笑)。表面だけ見るとセンセーショナルな作品のようですが、終わりまで見るとこの作品が伝えたいことを理解してもらえると思うので、じっくり見てください」

伊藤美紀さん
「まさにアンカーという感じで最後まで走り抜けました。怖いといわれるのが快感となる今日このごろで「ドンドン怖がらせてやる!」という意気込みで最後を頑張りました。結末は、私としてはいい終わり方だと思いましたね。“鷹野”は彼女なりの体験があって、こんな私になってしまったんです(笑)。みんなはトラウマがあっても、私のようにはならないでください! そこを乗り越えて、幸せになってもらえればと思います」


「第2期を演じきった」とコメントしたメインキャスト陣。前列左から中原麻衣さん、保志総一朗氏、雪野五月さん。後列左から、堀江由衣さん、田村ゆかりさん、かないみかさん。


(C)2006竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会・創通
(C)2007竜騎士07/雛見沢御三家

データ

■TVアニメ「ひぐらしのなく頃に解」
■スタッフ(敬称略)
 原作:竜騎士07/07th Expansion
 ストーリー原案・監修:竜騎士07
 監督:今千秋
 シリーズ構成:川瀬敏文
 キャラクターデザイン・総作画監督:坂井久太
 音楽:川井憲次
 アニメーション制作:スタジオディーン
 製作:ひぐらしのなく頃に解製作委員会

■キャスト(敬称略)
 “前原圭一”役:保志総一朗
 “竜宮レナ”役:中原麻衣
 “園崎魅音”、“園崎魅音”役:雪野五月
 “北条沙都子”役:かないみか
 “古手梨花”役:田村ゆかり
 “羽入”役:堀江由衣
 “富竹ジロウ”役:大川透
 “鷹野三四”役:伊藤美紀
 他

■関連サイト
TVアニメ「ひぐらしのなく頃に解」詳細ページ
オヤシロさまドットコム(「ひぐらしのなく頃に」総合情報サイト)
07th Expansion
フロンティアワークス


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。