News

2007年2月19日(月)

摩天楼にバキューン☆『サクラ大戦』第5期OVAシリーズ完成記念試写会レポート

 セガは、OVA「サクラ大戦」第5期シリーズ「ニューヨーク・紐育」の完成を記念して、2月18日に東京キネマ倶楽部にて試写会を行った。

 「ニューヨーク・紐育」は、2005年7月に発売されたPS2用AVG『サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~』のアナザーエピソードが楽しめる全6話のオリジナルアニメーション。「紐育華撃団・星組」に所属するメンバーが、ニューヨークを襲う強大な敵に立ち向かう物語だ。

 試写会には、『サクラ大戦』シリーズ総合プロデューサー・広井王子氏や音楽監督の田中公平氏、監修を手がけるあかほりさとる氏が出席し、舞台上で挨拶を行った。その他、メインキャラクターの声を担当する“ジェミニ・サンライズ”役の小林沙苗さんや“サジータ・ワインバーグ”役の皆川純子さん、“リカリッタ・アリエス”役の齋藤彩夏さん、“ダイアナ・カプリス”役の松谷彼哉さん、“九条昴”役の園崎未恵さん、“大河新次郎”役の菅沼久義氏も登場。それぞれ、今回のOVAについてコメントを寄せてくれたので、以下に紹介する。

●小林沙苗さん(“ジェミニ・サンライズ”役)
「本作のアフレコではすでに絵が完成していまして、きれいな絵を見ながら収録することができ、本当に楽しかったです。各キャラクターの魅力がたくさん詰まった物語になっていますので、ご期待ください。」

●皆川純子さん(“サジータ・ワインバーグ”役)
「ずっと『サクラ大戦V』のアニメがやりたいと思っていたので、願いが叶ってすごくうれしいです。主人公の“新次郎”のモテっぷりがすごいので、ぜひOVAを見て楽しんでください!」

●齋藤彩夏さん(“リカリッタ・アリエス”役)
「今回は、メイン声優がみんな揃ってのアフレコ収録だったんですが、ものすごく楽しい収録でした。その楽しさが、見ているみなさんに伝わればいいなと思います!」

●松谷彼哉さん(“ダイアナ・カプリス”役)
「“ダイアナ”さんがアニメになって動いているのを見て、まるで自分が動いているような感じがして、非常にうれしかったです。ゲームでは病気がちな“ダイアナ”さんでしたが、OVAでは元気いっぱいなので、ぜひ彼女の活躍を見ていただきたいです。」

●園崎未恵さん(“九条昴”役)
「OVAでは、ゲームとはまた違ったストーリーが展開します。各キャラクターの個性を活かしたエピソードが満載ですので、ぜひご覧になって楽しんでいただければと思います。」

●菅沼久義氏(“大河新次郎”役)
「最初に台本を見たとき、“新次郎”よりも“プチミント”の登場のほうが多くて、ちょっとだけ戸惑いました(笑)。あと、“新次郎”と“ダイアナ”さんがデュエットしながらエンディングテーマを歌っているので、そちらもぜひ楽しんでいただきたいです。」


 また、試写会の後には広井王子氏の口から、2007年5月13日に日本武道館にて「サクラ大戦 武道館ライブ ~帝都・巴里・紐育~」が行われることが発表された。『サクラ大戦』のメイン声優陣が総出演して生ライブを行う、盛大なショーになるとのこと。
 今回の発表に、「帝国華撃団・花組」の“真宮寺さくら”役・横山智佐さんと、「巴里華撃団・花組」の“エリカ・フォンティーヌ”役・日高のり子さんも駆けつけ、「帝国華撃団・花組を10年やってきましたが、初めて違う国の組の方々と共演させていただきます。シャッフルユニットのようなおもしろい企画もあるとのことで、今からすごく楽しみです!(横山さん)」、「日本武道館という大きな舞台でどのようなことができるのか、今からワクワクしています。歌を歌うだけでなくコントなど、いろんなことをやってみたいですね(日高さん)」とそれぞれ意気込みを語っていた。「サクラ大戦 武道館ライブ ~帝都・巴里・紐育~」の詳細は、下記を参照のこと。

 なお、OVA「サクラ大戦」第5期シリーズ「ニューヨーク・紐育」は、1話「~ミー&マイガール~」と2話「~X…and The City~」が収録された第1巻が2007年4月4日に発売。3、4話収録の第2巻は2007年6月に、5、6話収録の第3巻は2007年8月に発売される。価格はすべて6,090円(税込)となっている。
ニューヨーク・紐育

ニューヨーク・紐育

ニューヨーク・紐育
完成記念試写会にはシリーズ総合プロデューサーの広井王子氏をはじめ、音楽監督・田中公平氏や監修・あかほりさとる氏、紐育星組の声優陣が出席。また、特別ゲストとして、横山智佐さんと日高のり子さんも登場した。

ニューヨーク・紐育

ニューヨーク・紐育

ニューヨーク・紐育

ニューヨーク・紐育

ニューヨーク・紐育

ニューヨーク・紐育
試写会で上映されたのは、OVA第1話「~ミー&マイガール~」。大劇場「リトルリップ・シアター」のオーナー“サニーサイド”は、舞台「クレオパトラ」の主役を主人公“大河新次郎”扮する女優“プチミント”に演じさせようと画策するが……。


(C)2007 SEGA/RED Character Design
(C)RED

データ

■「サクラ大戦 武道館ライブ ~帝都・巴里・紐育~」概要
【開催日時】2007年5月13日(開演 18:00~)
【開催会場】日本武道館
【出演キャスト】帝国花組、巴里花組、紐育星組他
【料金】SS席12,000円他
※チケットは全国の「チケットぴあ」、「ローソンチケット」、「CNプレイガイド」、「e+」、「大正浪漫堂」にて2007年3月25日より販売開始。

■OVA「サクラ大戦」第5期シリーズ「ニューヨーク・紐育」
■スタッフ(敬称略)
 総合プロデューサー:広井王子
 監督:木村隆一
 シリーズ構成:あかほりさとる
 脚本:子安秀明
 総作画監督:北島信幸
 作画監督:大杉尚広、猪俣雅美
 音楽:田中公平
 キャラクター原案:藤島康介
 キャラクターデザイン:松原秀典

■キャスト(敬称略)
 “大河新次郎”役:菅沼久義
 “ジェミニ・サンライズ”役:小林沙苗
 “サジータ・ワインバーグ”役:皆川純子
 “リカリッタ・アリエス”役:齋藤彩夏
 “ダイアナ・カプリス”役:松谷彼哉
 “九条昴”役:園崎未恵
ほか

■関連サイト
「サクラ大戦ドットコム」
レッド・エンタテインメント
セガ