News

2007年2月26日(月)

【週間ニュースランキング・2月第4週】みんな待ってた『応援団2』!

 電撃オンラインの1週間のアクセスについてお伝えする「週間ニュースランキング」のコーナー。今週は、DS用ソフト『燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2』の話題が1位を獲得!

 というわけで、いつもならさっそくニュースランキングの話題に移るところですが、今回はまず皆さんにお詫びしなければいけません。毎週電撃オンラインをチェックしていただいている読者の皆さんはお気づきかもしれませんが、2月第3週の「週間ニュースランキング」がシステムの問題で集計ができず、まだ掲載できていません。現在対応中ですので、気長に待っていただけると幸いです。
 ちなみに今回の「週間ニュースランキング」は、担当者2人が取材&失踪中のためにベーナマ(黒)がお伝えしています。まったく、都合の悪いときだけコーナーを押し付けやがるぜ(笑)。

      
順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
1位
2月21日
ETC
『押忍!闘え!応援団2』発売決定!
任天堂発売スケジュール更新
2位
2月21日
Wii
“マリオ”の今度の冒険は!?
『スーパーペーパーマリオ』が4月19日に発売決定
3位
2月21日
ETC
<音泉>にロリ降臨!
Webラジオ「ゴスロリ少女探偵団」配信開始
4位
2月21日
PS2
PS2『武装錬金』公式サイトが蝶・サイコーグランドオープン!
5位
2月19日
ANIME
摩天楼にバキューン☆
『サクラ大戦』第5期OVAシリーズ完成記念試写会レポート
6位
2月23日
PS3
『ガンダム無双』完成試遊会開催!
あの伝説のガンダムも姿をあらわした!
7位
2月20日
ETC
キャラアニ「涼宮ハルヒの憂鬱 長門バニー」限定版予約
&「WF2007」出展情報発表!
8位
2月20日
EVENT
「よいではないかよいではないか!」『悪代官3』発売記念イベント
9位
2月23日
Wii
バーチャルコンソールのプラットフォームに「NEOGEO」追加!
新たに4社が参入決定
10位
2月21日
DS
明日より「DSステーション」で第2回『ウイイレDS』データ配信開始


 内訳を見ていくと、圧倒的なアクセス数で1位に躍り出たのは『燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2』の発売決定を中心とした、任天堂の発売スケジュールのニュースです。『燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2』は、傑作リズムアクションゲーム『押忍!闘え!応援団』の続編。多くのファンが発売を待ち遠しく思っていたタイトルだけに、この結果もうなずけます。ベーナマも続編の発売を待っていたファンの1人、この発表は素直にうれしいですね。
 任天堂関連のニュースとしては、2位の『スーパーペーパーマリオ』や9位の「バーチャルコンソール」新作タイトル、10位のDSステーションなどがランクインしています。

 その他のニュースとしては、ゴスロリ、蝶・ヘンタイ、サクラ、ガンダム、長門バニー、悪代官と非常にバラエティ豊かで、文字だけ見るとゲームニュースサイトとは思えません。中でもベーナマが注目したいのは、6位の『ガンダム無双』完成試遊会。
 『ガンダム無双』は、あの「武者ガンダム」が参戦決定とのこと。年代的に「SD戦国伝」全盛期が少年時代だったベーナマとしては、すごく動かしてみたくなります。リアル等身で描かれた「武者ガンダム」が槍の2刀流(しかも赤い)だったため、『戦国バサラ』の某キャラクターを思い出したのはヒミツです。

 今週はいよいよ『ガンダム無双』が発売! 次回「週間ニュースランキング」が楽しみなところですが、集計期間には昨日2月25日に開催されたフィギュアイベント「ワンダーフェスティバル 2007[冬]」のニュースも入ってくるはず。今回の「ワンダーフェスティバル 2007[冬]」は、電撃オンライン的にも今回は力を入れて取材したため、非常に結果が気になるところです。(ベーナマ)