News

2007年2月9日(金)

セガ、「バーチャスティックハイグレード」の発売一時中止【追記】

 セガは、2月8日に発売したPS3用周辺機器「バーチャスティック ハイグレード」の一部において、不具合が発生することを明らかにした。

 発生する不具合は、PS3用ソフト『バーチャファイター5』プレイ中に、不特定のタイミングで「レバー」および「ボタン」の入力を受け付けなくなるというもの。同社は、原因が特定され不具合対応済の製品が出荷できる体制が整うまで、「バーチャスティック ハイグレード」の販売を中止する。

 今回の不具合発生を受けて、セガは「引き続き、一刻も早い原因の特定に向けて調査究明を行なって参ります。今後の対応につきましては、決定次第改めてご案内申し上げます。お客様、お取引様をはじめ、関係の皆様におかれましては、多大なるご迷惑をお掛けいたしますこと、深くお詫び申し上げます」とコメントを発表している。


【追記】

 同社は、不具合の発生した「バーチャスティック ハイグレード」を購入したユーザーに対し、返金を行うことを明らかにした。

 不具合の有無に関係なく、返品を希望するユーザーに対しても同様に返金措置を取るとのこと。具体的な返品および返金方法は、2月14日に発表される。
 本日2月10日~14日の問い合わせについては、「バーチャスティック ハイグレード」臨時フリーダイヤル(0120-355-688)および、「バーチャスティック ハイグレード」専用メール窓口(vshg@soj.sega.co.jp)にて受け付けるとのこと。なお、「バーチャスティック ハイグレード」臨時フリーダイヤルは、10:00~17:00の時間帯のみの受付可能となっている。
バーチャスティック ハイグレード
今回不具合が発生した「バーチャスティック ハイグレード」は、PS3版『バーチャファイター5』に対応したスティックタイプのコントローラ。ボタンやレバーはAC版で採用されている部品をそのまま使用しており、AC版と同じ感覚でプレイできることを特徴としていた。

(C)SEGA

■関連サイト
「バーチャスティック ハイグレード」一部商品の不具合について
セガ