「東京国際アニメフェア2007」の来場者が10万人を突破
3月22日~25日にかけて開催された、世界最大級のアニメイベント「東京国際アニメフェア2007」の4日間合計来場者が、10万人を突破したことが明らかになった。
出展社数270を超えた今回の来場者数は、前年度に比べると8.8パーセント増、人数にすると9,000人超の増加となった。その他、ビジネスデーの海外バイヤー来場者数も前年比18.5パーセント増の942人にのぼり、コンテンツとしての日本アニメの力が強まっていることを示す結果となった。
また、来年度に開催される「東京国際アニメフェア2008」の日程も発表。開催期間は2008年3月27日~30日(ビジネスデーが27日・28日、パブリックデーが29日・30日)、会場は「東京ビッグサイト」となる予定。出展内容などは、Webサイトなどを通じて随時発表していくとのことなので、新作アニメの情報が気になる人は今後のニュースに注目しよう。
開催6回目となる今回は、TVアニメ「おおきく振りかぶって」などの記者発表会などが行われ、高い注目を集めていた。
(C)東京国際アニメフェア実行委員会
■関連サイト
・「東京国際アニメフェア2007」