News

2007年4月21日(土)

『モンハンフロンティア』新フィールド&新モンスターがついに姿をあらわした!

 カプコンは、PC用オンラインアクションゲーム『モンスターハンターフロンティア オンライン(以下、MHF)』で初登場となるフィールドとモンスターの情報を公開した。

 先日の記事でお伝えしていたように、『MHF』には「樹海」という新フィールドが登場することが判明していたが、その詳細については明かされていなかった。しかし、大量に公開されたスクリーンショットから、大きな湖があること、フィールドの大部分に木々が生い茂っていることなど、さまざまな情報が読みとれるだろう。大型モンスターに対峙したときには、木々の密集した場所を避け、見晴らしのよい場所で戦うことが重要になりそうなフィールドだ。

ベースキャンプからの景色。遠方に、上部がなくなってしまった巨木が見える。
樹海の中は木々が日光をさえぎり、うっそうとした雰囲気。 
湖の対岸には巨大な木と滝が。あちら側に渡ることはできるのだろうか? 
巨木の「うろ穴」の内部に侵入。どうやらランポスのすみかになっているようだ。 

■ 新モンスター「ヒプノック」登場!! ■

 本作で初登場となるモンスターの姿がついに公開となった。その名は「ヒプノック」。一見すると鳥のような印象を受けるが、翼は羽根ではなく皮膜でできているようだ。詳しい生態については謎に包まれているが、「樹海」に登場することは確かなようだ。
  なお、「樹海」と「ヒプノック」の実装時期は、現時点では不明。なるべく早い段階での実装が期待される。

最大の特徴は、その鳥のような風貌。どんな攻撃をしかけてくるのだろうか?
威嚇行動からの突進攻撃。大きなクチバシも脅威となるだろう。

■ 初心者向け機能 ■

 初めて『モンスターハンター』シリーズをプレイするという人に向けて、本作には2つの初心者向け機能が搭載される。

 その1つ「睡眠学習」は、練習したい武器を選択し、夢の中で狩りをするというもの。出現するモンスターはおとなしいものばかりなので、操作方法の練習に集中することが可能だ。ただ、あくまでも夢の中でのできごとなので、剥ぎ取った素材を持ち帰ることはできず、クエストターゲットや報酬なども設定されていない。

出発地点はマイハウスのベッド。練習したい武器を選択して寝ると……。 夢の中のフィールドへ。目覚めるには、キャンプマークの地点に行けばよい。

 もう1つの「出張狩人道場」は、ジャンボ村の教官から受けられる、チュートリアル的な役割の「狩人道場」クエストが、ドンドルマの街やメゼポルタ広場からでも受けられるというもの。アイテムの使い方や肉の焼き方など、ハンターの基本的な心得を学ぶことができる。

大衆酒場のギルドのメニューか、メゼポルタ広場のメニューから受注することができる。 おなじみの鬼教官が、ハンターの心得についてみっちりレクチャーしてくれる!

 なお『MHF』では、5月10日~5月21日の期間に「クローズドベータファイナル」を実施する。このテストには、第1回、2回のクローズドベータテストに参加した人のほか、先日お伝えしたように、推奨パソコンやグラフィックボードに同梱されるチケットで参加できる。以前のベータテストに参加できなかったという人は、そちらの商品をチェックしてみてほしい。



(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

■「『MHF』クローズドベータファイナル」概要
【開催期間】2007年5月10日~5月21日
【対象者】
・第1回、2回クローズドベータテストに参加した人
・『MHF』公認ネットカフェから接続している人
・各種『MHF』推奨商品を購入した人

▼『モンスターハンター フロンティア オンライン プレミアムパッケージ』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PC(対応OS:Windows2000/Me/XP/Vista)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■発売日:2007年6月14日
■価格:4,190円(税込)
■内容物
 ゲームクライアントCD-ROM
 「30日コース」利用クーポン券
 特典防具「しろねこ服」
 特典武器「水晶大剣」入手クエスト
 パッケージ&USBゲームパッドダブル購入特典武器「どんぐりスティック」

▼『モンスターハンター フロンティア オンライン』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PC(対応OS:Windows2000/Me/XP/Vista)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■サービス開始日:未定
■プレイ料金:未定

■関連サイト
『モンスターハンター フロンティア オンライン』公式サイト
ダレット(daletto)
カプコン