News

2007年4月23日(月)

友情破壊ボードゲーム最新作『ドカポンキングダム』がPS2で発売

 スティングは、人気ボードケームの最新作『ドカポンキングダム』をPS2用ソフトとして発売する。発売日および価格は未定。

 『ドカポン』は、ボードゲームの特徴であるユーザー同士の熱い駆け引きのほかに、キャラクターを育てていく育成要素が楽しめる人気ゲームシリーズ。本作の目的はさまざまな手段を使い、お金を集めてゴールすること。他のプレイヤーを妨害する方法がさまざま用意されていることから、「友情破壊ゲーム」と呼ばれている。

 最新作『ドカポンキングダム』には、新システムとして「カツラシステム」が導入。このシステムは、さまざま用意された「カツラ」を装備できるというもので、罰ゲームとして相手に着せることも可能だ。
 今回、登場キャラクターやプレイヤーキャラクター、ゲーム画面が公開されたので以下に紹介していく。

『ドカポンキングダム』
■メーカー:スティング
■対応機種:PS2
■ジャンル:TBL
■発売日:2007年予定
■価格:未定












『ドカポンキングダム』の登場キャラクター。金儲けばかり考えている“王様”で、わがまま娘の“プリリン姫”を溺愛している。“プリリン姫”の愛犬“マニー”は、変なものを食べてしまうというこまった癖をもっている。カリスマ美容師の“カーリー”は「マサムネ」という2本のナイフで髪をカット。












プレイヤーキャラクターである「ウォーリアー」と「マジシャン」、「シーフ」には、それぞれ男性と女性が用意されている。












ルーネットを回しゴールを目指していく道中には、さまざまなイベントが発生。金を儲けるためにはよりよい結果を残したいが……はたして結果は?

(C)2007 STING

■関連サイト
『ドカポンキングダム』公式サイト
スティング