News

2007年4月26日(木)

久夛良木氏がSCEの名誉会長に新CEOには平井一夫氏が就任

 SCEは、2007年6月19日付で同社代表取締役会長兼グループCEOの久夛良木健氏が任期満了をもって取締役を退任し、SCEの名誉会長に就任することを明らかにした。

 この人事にともない、現代表取締役社長兼グループCOOの平井一夫氏が、代表取締役社長兼グループCEOに就任することもあわせて発表。久夛良木氏は、今後もソニーのトップマネジメントに対して、シニア・テクノロジーアドバイザーとして技術的なサポートを行っていくとのこと。

 久夛良木氏は、今回に人事について「4つ目のプレイステーションプラットフォームを導入し終えた今、これらのプラットフォームにより最先端の技術と全世界のクリエイター様の創造力を結びつけることによって、コンピュータエンタテインメントの新しい世界を加速できたことは、私にとって大変エキサイティングな経験でした。今後はこの経験を生かして、SCEを離れて、さらなるチャレンジを、さらに広いネットワークで加速していきたいと思います」とコメントを発表した。
KAZU
今回の人事で、SCEの代表取締役社長兼グループCEOに就任した平井一夫氏。長くSCEAのプレジデント兼CEOを務めていたが、昨年12月付けでSCEのCOOに就任していた。


■関連サイト
SCE ニュースリリース(pdf)
SCE