News

2007年4月27日(金)

意思を持つ物“アミーゴ”たちと大冒険!『アミーゴ・アミーガ』体験記

 物に命が宿る不思議な大陸「エストレヤ」で愉快な“アミーゴ”たちと気ままに生活を送る、チュンソフト開発のハートフルなMMORPG『アミーゴ・アミーガ』。今年3月よりTV-CMも放送され、ポップな絵柄とその独特の世界観に興味を持っている人も多いのではなかろうか。今回電撃オンラインでは、基本プレイ料金無料で正式サービスを展開している『アミーゴ・アミーガ』の体験レポートをお届けする。開発者へのQ&Aもあるので、すでにプレイしているというファンもお見逃しなく!

■ストーリー仕立てで楽しめるメインクエスト

 『アミーゴ・アミーガ』の物語は、浜辺に打ち上げられたボロボロのアミーゴとの出会いから始まる。このアミーゴをパートナーにして、困っている人を救うアミーゴ・アミスタの隊員となり、数々の事件に挑んでいくのだが……!? メインクエストは、NPCなどから依頼される通常のクエストと違い、RPGのようにストーリーに沿って進行。クエスト進行中にはムービーも頻繁に挿入され、アミーゴやキャラたちのユーモアあふれる掛け合いに思わずクスッと笑ってしまう場面もあるなど、すんなりとゲームの世界に馴染めるところが大きなポイントだ。
 最初のメインクエストは、バトルのチュートリアルも兼ねており、ライトユーザーでもとっつきやすい親切さ。序盤はメインクエストを進めるうちにちゃんとレベルも上がっていくので、スムーズにストーリーが進んでいく。
イベントシーンはまるでコントのようなノリ。笑いのツボをちゃんとおさえている……かと思えば、ホロリとくるシーンも。あわてて進める必要もないので、寄り道したり、他のプレイヤーと冒険にでたりしてエストレヤでの生活を満喫しよう。

【開発プロデューサーQ&A】
Q:現状ではメインとなるシナリオは1本のようですが、シナリオは今後も増えていきますか?

A:チュンソフトさんと詰めてきたシナリオがあり、このシナリオはまだまだ続いていきます。ただ、メインのシナリオにまつわる、いろんな方向のシナリオは、サブクエスト用としてどんどん追加していく予定です。長編小説がメインシナリオで、短編小説がサブクエというイメージです。

■街にはクエストや役立つ情報がいっぱい!

 MMORPGといえばゲームシステムに慣れるまで大変だったりするのだが、『アミーゴ・アミーガ』では、最初の街全体がまさにチュートリアルそのもの。NPCに話しかければ、システムやゲームに役立つ情報をどんどん教えてくれる。街を探索するうちに、ゲームシステムが理解できる点はうれしいところだ。また、街には困っている人も大勢いる。モンスターを討伐してアイテムを集める歯ごたえのあるものやNPCにお届けものをする簡単なもの、クイズに答えるユニークなものなど、さまざまな依頼がプレイヤーを待っている。これらの依頼をこなして、困っている人を助けるのもアミーゴ・アミスタ隊員の務めとなる。
初めのうちは、とにかく街のNPCに話しかけることが基本。また、街の全体マップ画面でカーソルを合わせると施設名が見れたり、クエストの目的地までも確認できるため迷わないことがポイントだ。

【開発プロデューサーQ&A】
Q:最初の街だけでもクエストが豊富にありますが、全体でいくつ実装されているのですか?

A:アミーゴ・アミーガでは、スキルの習得や、スキルのレベルアップ、生産のレベルキャップの開放なんてこともクエストという形をとっています。 全部合計すると100以上にはなっています。今後もドンドン追加していく予定です。

■頼れる仲間、アミーゴ!

 街を歩いているうちに、目の前で突然動き出す物(アミーゴ)を発見。恐る恐る話しかけてみると、いっしょに冒険してくれることに! 街やフィールドに置かれている物たちは、すべて命をもっている。とは言っても、普段はやはりただの物。プレイヤーが近くを通ったときに動き出したら、仲間にできるチャンスとなる。ただし、簡単に仲間にできるアミーゴもいれば、特定のキラキラというアイテムを持っていないといけないものもいるようだ。タンスや金庫など、数多く存在するアミーゴたち。いったいどれほどいるのやら……、ともあれ、彼らを集めていくことが大きな楽しみ。プレイを進めて行くなかで、頼もしい仲間がどんどん増えていくのは本作ならではの魅力だろう。
 冒険に連れていったアミーゴは、戦闘や生産をサポートしてくれる。戦闘に参加させるとプレイヤーと同じようにレベルアップもしていく。プレイヤーとアミーゴは自由にステータスポイントを振ることができるため、プレイヤーの攻撃力が高く防御力が低い場合はアミーゴの防御力を上げて補うなど、自分好みのスタイルでアミーゴを育てられる。戦闘中にアミーゴを入れ替えることもできるので、さまざまなタイプのアミーゴを育ておけば戦術や状況に合わせやすい。
いっしょに行動してアミーゴと仲よくなる(信頼度が上がる)ほど、戦闘で大活躍してくれる。ただし、信頼度は下がることもある。また、アミーゴごとに性格もあるようだが、はたして……?

【開発プロデューサーQ&A】
Q:アミーゴと仲良くなるためには具体的に何をすればよいですか?

A:アミーゴ・アミーガの世界には、「キラキラ」と呼ばれるアイテムがあります。「キラキラ」は見た目は宝石のようなアイテムで、色・形・サイズなどがさまざまで200種類ほどあります。アミーゴたちはその「キラキラ」に興味をしめすものが多く、「キラキラ」を持って町をブラブラしていると彼らがモゾモゾと動きだして、友達になってもいいよと言ってきます。
  「キラキラ」は、敵を倒したり、宝箱の中や、困っている人を助けたりすると手に入れることができますので沢山の種類を集めると、沢山のアミーゴと仲良くなることができます。あと、特定のおまけクエストをクリアしていないと友達になってくれないアミーゴなんかもいます。

Q:性格によってなにか違いがありますか?また、性格に合わせたオススメ育成法はありますか?

A:成長しやすいステータスが異なったり、使いやすいスキルが違ったりします。「堅実」だと回復スキルを使いやすけど、範囲攻撃系のスキルは使いにくいや、「元気溌剌」だと、直接攻撃系のスキルは使いやすいけど、魔法攻撃は使いにくい。というような感じです。性格にあったスキルを見つけて習得させてあげることが、効率の良い育成につながると思います。

Q:レアなアミーゴはいますか?

A:イロイロなパターンのレアが存在します。友だちになるために必要な「キラキラ」が入手困難なためレアなアミーゴや単純にマップに少ししか存在しないため、出会う場が少ないのでレアなアミーゴが存在します。1つ目のレアはどのアミーゴかお教えできませんが、2つ目のパターンに関しては隠せませんので電気スタンドの“チカレスト”、地球儀の“チドール”などがレア存在になっています。

■仲間やアミーゴと協力してバトル!

 フィールド上の敵と接触すると、バトルに突入。行動アイコンや敵をクリックしていくだけで、スピーディなバトルが展開する。戦闘で重要となるのは、仲間と協力して攻撃するコラボ。ほかのプレイヤーもしくはアミーゴがコラボ可能な攻撃をチャージしていると、そのキャラクターの頭上にコラボアイコンが表示される。アイコンが表示されている間に、キャラクターをクリックすることで、コラボを発動できるようになっている。うまく連携をとっていけば、効果的にダメージを与えられるバトルシステムなのだ。ただし、コラボはコラボポイントを消費するため、長期戦では通常攻撃やスキルを使ってコラボポイントを稼ぐなど、戦略を立てて戦闘を楽しむことができる。
通常攻撃は通常攻撃と、スキルはスキル同士としかコラボできない。また、コラボだけでなく、状況に応じてアミーゴを交代させることもテクニックだ。

【開発プロデューサーQ&A】
Q:コラボの有効と思われる使いかたや、うまくつなげるコツはありますか?

A:コラボの中にマジシャンのスキルの属性魔法をいれると、コラボに参加した攻撃全てが属性攻撃に変化します。それを利用して、弱点属性がある敵の弱点を狙った魔法スキルをコラボにいれると大ダメージが期待できます。つなげるコツは、事前の打ち合わせをしっかりとすることで十分上手くつなげられると思います。それ以上の上手くつなげようと思ったら、日々の鍛錬しかないですね。先日、ユーザさんとGMのデュエルイベントで、鍛えているユーザさんにコテンパに倒されました(苦笑)。

■生産にチェレンジ!!

 生産スキルは釣り、採掘、伐採、武器作成などの8種類存在する。最初の街にいる特定のNPCに話しかければ、序盤から生産スキルを習得できる。初期装備を脱出するための手段として、生産に挑戦! 生産画面ではスロットをまわし、絵柄がそろうと生産成功、そろわないと生産失敗になる。生産というよりは、まさにスロット気分。予告やリーチアクション、ボーナスなどの演出が豊富で、生産がここまで楽しいのは予想外だ。ちょっとだけお金を稼ぐつもりが、どっぷりハマってしまう……それほど、飽きがこない作りになっている。MMORPGにおける生産などは、必要な材料をそろえたりするのに時間がかかり、忍耐が必要なものとばかり思っていたが、本作はそのイメージを見事に払拭してくれた。
ドラムが回転して、絵柄がそろえば生産成功! ある絵柄をそろえるとボーナスタイムに突入して、入手できるアイテムも増加する。さまざまな演出も見られるので、生産中ずーっとモニターに魅入ってしまうことも!?

【開発プロデューサーQ&A】
Q:通常のものとは違う、特別な演出などはありますか?

A:演出には2パターンありまして、絵柄が回った時の予告演出と、絵柄が止まる時にリーチ演出があります。予告演出のレアなもので、アミーゴやプレイヤキャラの大群が走りぬけるというものがあります。リーチ演出は、パチンコなどでおなじみの全回転リーチなどがあります。レア演出ですが、出たら必中という激アツな演出になります。

Q:ボーナスは最高何連続まで続けられるのでしょうか?

A:制限はかけていませんので、確率は限りなく低くなりますがどこまででも連続するとおもいます。ちなみに私の最高記録は9回です。

■ほかにも楽しみイロイロ!

 街中は対人戦やバザーで大盛り上がり。対人戦は、設定を対戦可能にしているだけでいつでも手軽に行うことができる。バトルに参加していないプレイヤーも、他人の戦闘を観戦することが可能だ。また、定期的にゲーム内イベントも行われており、つい最近ではエストレヤも花見シーズンを迎えていた。これからもさまざまなイベントが控えているようなので注目したい。GM(ゲームマスター)もイベントによく出演するので、運営側への親近感もでてきたり……。
 今回のプレイで感じた本作の一番の印象は、「とにかく丁寧に作られたMMORPG」。笑いや涙、そして個性的なアミーゴたちとの出会いが待つ『アミーゴ・アミーガ』を、みなさんにもぜひ触れていただきたい。
対人戦とはいうものの、殺伐としないのはユーモラスな世界観がなせる業なのやも!? 周りにはギャラリーも集まって、とってもにぎやか。対戦が終わればバザーが並ぶ和やかな街に戻っていく。

【開発プロデューサーQ&A】
Q:今後どういったイベントを用意していますか? また、やっていきたいイベントなどはありますか?

A:現在は、生産のシステムを利用したイベントや、『アミーゴ・アミーガ』の要素で自分だけの部屋のテントというものがあるのですが、それを利用したイベントなどを考えています。

『アミーゴ・アミーガ』
■メーカー:チュンソフト/ゲームズアリーナ
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2007年1月10日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)


(C)2007 CHUNSOFT/DWANGO/GAMES ARENA
(C)2007 NHN Japan Corporation
Published by NHN Japan Corporation

■関連サイト
『アミーゴ・アミーガ』公式サイト
「ハンゲーム」
NHN Japan