News

2007年4月9日(月)

【週間ニュースランキング・4月第1週】虎だ!虎になるのだ!

 電撃オンラインの1週間ごとのニュースランキングをお届けいたします。金曜、土曜に大きなニュースが集中したなか、首位を獲得したのは……?

      
順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
1位
4月7日
PSP
「虎聖杯」を巡る笑(?)撃の乱闘アクション
『Fate/タイガーころしあむ』見参!
2位
4月7日
Wii
Wiiリモコンを使って悪夢から生還せよ!
『バイオハザード4 Wii edition』5月31日発売
3位
4月6日
DS
『FF XII レヴァナント・ウイング』のOPムービーが本日より公開
4位
4月6日
PS2
『Fate』公式サイトで3種のムービーが本日より公開スタート
5位
4月6日
DS
『流星のロックマン』の公式大会が4月15日より全国6カ所で開催!
6位
4月6日
PC
至高のハイ・ファンタジー小説『指輪物語』がMMORPGに!
7位
4月6日
PC
『メテオスオンライン』に花の惑星「フロリアス」が登場
8位
4月7日
Wii
弾丸の雨を浴びせてゾンビをなぎ倒せ!
『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』
9位
4月6日
PC
『MIXMASTER』&『ミックスマスター CB』でイラストコンテスト共催
10位
4月6日
PC
『グレンラガン 超絶発掘ONLINE』クローズドベータテスター募集開始

 今週の1位に輝いたのは、『Fate/stay night』の名物キャラクター“藤ねえ”を主役に据えたPSP用アクションゲーム『Fate/タイガーころしあむ』の詳細記事でした。4位にも『Fate』のニュースがランクインしており、『Fate』人気の高さがあらためて感じられる結果になりましたね。

 そして、2位と8位にはWii用ソフト『バイオハザード』2タイトルがランクイン。どちらも、敵を銃で撃ちまくりながらゲームを進めていくという、『バイオ』シリーズの新たな方向性を提示したタイトルです。ガンシューティングゲームとWiiリモコンは親和性が高そうなので、どのようなゲームに仕上がるか楽しみです。

 ところで、このところニューストップ10の常連になっている記事に、『メテオスオンライン』があります。その人気の理由について、電撃オンライン編集部のカゲロー氏は「打ち上がーるず☆(喜屋武ちあきさん率いるタイアップユニット)効果だろう」と分析しています。さらにカゲロー氏は「喜屋武さんといえば、電撃PSの別冊付録「RE:Play」で大活躍中だ。担当編集の男塾先輩は、週の半分くらい喜屋武さんと一緒に行動していたのではないだろうか。実にねたましい。風邪をひけ。そして長引け」と続けていました。(カゲロー)