News

2007年5月1日(火)

悪魔も泣くほどスタイリッシュ!『デビルメイクライ4』新画面大量公開!

 カプコンは、『DEVIL MAY CRY(デビル メイ クライ)4』の新スクリーンショットを公開した。

 本作は、「スタイリッシュ」さとアクションの爽快感を追求して大ヒットを記録したPS2用アクションゲーム『デビル メイ クライ』シリーズの最新作。プレイヤーは本作で初登場となる主人公“ネロ”と、シリーズおなじみのデビルハンター“ダンテ”を操作して、本作の舞台となる街「フォルトゥナ」に押し寄せる悪魔を「スタイリッシュ」に狩っていく。今回は、“ネロ”が行えるアクションを中心にした、スクリーンショットの数々をお届けしよう。

■ 主人公 ■

悪魔の隻腕を持つ男“ネロ”
右腕に悪魔の能力「デビルブリンガー」を宿した若き戦士。協調性に欠け、単独行動を好むため、彼が所属している「教団騎士」から「汚れ仕事」を命じられることが多い。

・デビルブリンガーの能力1 「スナッチ」

“ネロ”の右腕は、遠方の敵やアイテムをつかむことができる。敵をつかんだあとは、強力な投げ技「バスター」を繰り出せる。また、巨大なボス“フロスト”戦では、敵をつかんで振り回すこともできるようだ。

・デビルブリンガーの能力2 「ヘルバウンド」

 マップの各所に配置されている、時空のひずみが具現化したポイント「グリムグリップ」を「デビルブリンガー」でつかむと、超高速で移動ができる。探索時に活用することで、ゲーム展開がスピーディーになりそうな能力だ。

・剣攻撃

 極限まで改造を施した“ネロ”の愛剣「レッドクイーン」は、柄の部分がアクセル状になっており、これをひねると峰部分の噴射口から推進剤が放出される。その推進力を利用することで、強力無比の攻撃「イクシード」を繰り出すことが可能!

・銃攻撃

既存のリボルバーを“ネロ”自身が改造した「ブルーローズ」。バレルを2つ備えたことで、ほぼ同時に2発の弾丸を発射できる。ショットボタンを溜め押しすれば、敵を吹き飛ばす「チャージショット」が放たれる!

最強のデビルハンター“ダンテ”
かつて、人間を救うために魔界の帝王を倒し、魔界そのものを封じ込めた英雄。しかし、突然「フォルトゥナ」に現れた彼は「教団騎士」を次々と倒していく……。

・「リアルタイムスタイルチェンジ」

 ダンテの「スタイル」は、リアルタイムで切り替えられる。「ソードマスター」、「ガンスリンガー」をはじめとした多彩な「スタイル」のなかから、状況に適したものを選択しよう。さらに、スティンガーやドライブのほか、さらなる新技も登場する……?

■ 敵悪魔 ■

炎獄の覇者“ベリアル”
魔界の中でも、とくに苛酷といわれる炎獄で生まれ育った悪魔。かつて魔界の帝王に仕えていたが、その魔王が封じられてからは魔界を放浪し続けていた。灼熱の炎をまとい、建物をも一瞬で焼き尽くす業火を操る。

 

冷酷なハンター“フロスト”
魔界の帝王が人界侵攻のために作り出した氷を自在に操る能力を持つ悪魔。あらゆる場所に瞬時に生み出される氷は、攻撃、防御の両面で高い効果を発揮する。さまざまな局面に対応できる、万能型の悪魔といえる。

■ ステージ ■

 本作の舞台は、複雑に入り組んだ「フォルトゥナ」の街中や、荘厳な雰囲気の城内など、変化に富んださまざまなフィールドが用意されている。一体どんな敵が“ネロ”たちを待ち受けているのだろうか?

 なお、6月14日より『DEVIL MAY CRY』のTVアニメがWOWOWにて放送される。監督は「BLACK CAT」などを手がけた板垣伸氏、アニメーション制作は「DEATH NOTE」、「NANA」などを作成したマッドハウスが担当する。現在、特設ページでプロモーションムービーが見られるので、興味のある人はチェックしてほしい。



(C)CAPCOM CO.,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.
※画面は開発中のもの。

データ

▼『DEVIL MAY CRY 4』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS3/Xbox 360/PC
■ジャンル:ACT
■発売日:未定
■価格:未定
■関連記事
2007年3月20日
カプコン、『デビル メイ クライ4』をマルチプラットフォームにてリリース決定!
2006年9月22日
PS3が実現させた驚異の映像描写力『DEVIL MAY CRY4』、アニメ化も発表!

■関連サイト
『DEVIL MAY CRY 4』公式サイト
カプコン