News

2007年5月16日(水)

世界を握りしは1人の絶対権力者――MMORPG『ARCHLORD』登場

 NHN Japanは、オンラインゲームポータル「ハンゲーム」でサービス予定のPC用MMORPG『ARCHLORD(アークロード)』の内容を公開した。

 今回公開された情報は、システム概要およびキャラクター設定に関するもの。以下に、今回発表された内容を掲載していく。

■システムについて
<「アークロード」システム>
 タイトルになっている「アークロード」とは、すべてのプレイヤーの頂点に立つ「絶対権力者」を指す称号。この称号は、1つのワールドに存在する4つの城で繰り広げられる攻城戦を制し、さらに4人の城主(プレイヤー)による戦闘に勝利した者に贈られる。
 「アークロード」となるプレイヤーは、各ワールドに1人のみとなっており、そのプレイヤーは「天候の調整」、「専用護衛兵の召喚」、「専用飛竜の召喚」などの能力を使用することができる。

<ハンティングシステム>
 倒したモンスターに対して特定のスキルを使用することにより、モンスターが隠し持っているアイテムを戦利品をとして取得できるハンティングシステム。戦利品は通常プレイでは入手不可能なものとなっており、なかには特殊なアイテムを製造するための原料となるアイテムも存在している。

<料理システム>
 ハンティングで手に入れた戦利品を食材として活用し、有利な効果をもたらすアイテムを作り出す料理システム。能力の高い料理になるほど、入手が難しい高級な食材が必要になる。

<変身システム>
 戦利品で入手できる特定のアイテムを組み合わせることで、一定時間モンスターに変身するためのアイテムを作成できる変身システム。変身するモンスターに応じて移動速度が減少するかわりに攻撃力が上昇したり、全体的に能力が急上昇するなど、さまざまな効果を得られる。また、変身中は周囲のモンスターがプレイヤーキャラクターだと認識しないため、戦闘を回避することが可能となる。

<バウンティシステム>
 バッドポイントを持っているプレイヤーを討伐していくシステム。バッドポイントとは、PK(PKは、特定地域でのみ実行可能)を行ったプレイヤーに付与されていくポイントのことで、これを付与されたプレイヤーは他プレイヤーから懸賞金をかけられることがある。

■キャラクターについて
 本作には、プレイヤーキャラクターとして使用可能っ種族として「ヒューマン」、「オーク」、「ムーンエルフ」の3種族が存在する。また、種族ごとに職業を選べるようになっており、ヒューマンは「ナイト」、「アーチャー」、「メイジ」、オークは「バーサーカー」、「ハンター」、「ソーサラー」、ムーンエルフは「エレメンタリスト」、「レンジャー」といった職業に就くことができる。


 今後は、6月にクローズドベータテスト、7月にオープンベータテストが実施される予定。テストに参加したいという人は、これからの情報に注意しておこう。























各ワールドに1人しか存在しない「アークロード」。任命期間や交代方法なども気になるところだ。

Published by NHN Japan Corporation Copyright c NHN Games Corporation All rights reserved.

データ

▼『ARCHLORD(アークロード)』
■メーカー:NHN Japan
■対応機種:PC(対応OS:Windous)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:未定
■プレイ料金:無料(一部有料課金予定)
■サービススケジュール:
 ・2007年5月24日……ティザーサイトオープン(同時にクローズドベータテスター10,000人募集開始予定)
 ・2007年6月上旬~中旬……クローズドベータテスト開始
 ・2007年7月……オープンベータテスト開始
※サービススケジュールはすべて予定。

■関連サイト
NHN Japan