News

2007年5月17日(木)

『クライシスコアFFVII』のテーマソングは絢香さんの歌う「Why」

 スクウェア・エニックスは、PSP用ソフト『クライシスコア ファイナルファンタジーVII(以下、CC FFVII)』のテーマ曲を歌手の絢香さんが担当することを明らかにした。

 本作は、PS用RPG『ファイナルファンタジーVII(以下、FFVII)』の流れをくんだコンピレーション作品を開発するプロジェクト「COMPILATION of FINAL FANTASY VII」の一環として制作されたソフトで、『FFVII』の主人公“クラウド・ストライフ”の親友“ザックス・フェア”にスポットをあてたストーリーとなっている。
 今回、テーマソングを担当する絢香さんと、本作のプロデューサーである今泉英樹氏からコメントが届けられたので、以下に紹介していく。

●絢香さんからのコメント
「お話をいただき、ストーリーや世界観を知れば知るほど、ゲームの世界にはとどまらない大きな世界だなぁと感じました。夢、誇り、友情、信じること……生きていく中で大切なテーマがいくつもあって……。
 夢をつらぬくため、誰かを守るためには、孤独にならなきゃいけない時だってある。“ザックス”の生き方には私もパワーをもらいました。“ザックス”の運命とともに「Why」がたくさんの人の心に届きますように……」

●今泉英樹氏からのコメント
「とあるサンプルCDで初めて絢香さんの歌声に触れた時、脳を直接揺さぶられる衝撃を受けたことを今でも覚えています。圧倒的な歌唱力と豊かな表現力をまとうその歌声は、我々の心を引き付けて止まないものであり、もし『クライシスコア FFVII』と融合したらどんなにすごい映像になるのか、夜も眠れず構想を膨らませていました。
 今回念願がかない、『FFVII』に繋がる壮大なストーリーを彩るのにふさわしい、最高のコラボレーション作品がここに誕生したと思っています。すばらしい楽曲を提供していただき本当にありがとうございました。
 今年12月、『ファイナルファンタジー』は生誕20周年を迎えます。20年前の同じ日に生まれた絢香さんとこの作品でめぐり逢えたのには不思議な運命を感じました。そんなコラボレーションが奏でる“ザックス”の運命のシーンはとても素晴らしいものとなっています。是非楽しみにしていて下さい」


 9月13日に発売される予定の『CC FFVII』。『FFVII』シリーズのファンだという人は、絢香さんの歌声に彩られた“ザックス”の物語が楽しめる日を心待ちにしてもらいたい。





本作のテーマソングを制作するにあたり、ソフトの開発現場を訪れるなどしてイメージを膨らませていったという絢香さん。そうして作られた「Why」を、一日も早く耳にしたいところだ。

(C)2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

データ

▼『クライシスコア ファイナルファンタジーVII』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PSP
■ジャンル:A・RPG
■発売日:2007年9月13日
■価格:6,090円(税込)

■関連サイト
『クライシスコア ファイナルファンタジーVII』公式サイト
スクウェア・エニックス