News

2007年5月9日(水)

異世界で出会ったのはもう1人の自分!?PC用RPG『ジオテイル』

 工画堂スタジオは、6月にPC用RPG『ジオテイル』を発売する。制作担当は、『羅刹』シリーズや『ブルーブラスター』などを手がけてきた「いるかさんちーむ」。

 本作の舞台は、現実の東京と魔法世界が融合した異世界。本作の主人公である高校生“五十嵐翔”は、突然出現した「時空の狭間」に吸い込まれてしまう。そこで“翔”は、自分と瓜二つの存在“諒”と出会うことに……。

 ゲームは、AVGパートとRPGパートの2部で構成。AVGパートでは、学園内を移動しながらさまざまなキャラクターと会話し、情報を集めていく。会話中には選択肢が登場することもあり、答えによってストーリーが変化することもあるという。このパートがある程度進むと、「敵の襲撃」や「生徒の救出」といったイベントが発生し、戦闘パートへと移行する。
 RPGパートでは、AVGパートで提示された目的を達成するべく、学園内部などを探索していく。敵の発生はランダムエンカウント方式で、戦闘システムはリアルタイム制とのこと。さまざまな特性を持つキャラクターたちを、戦況に応じて的確に使い分けていくことがポイントとなりそうだ。

五十嵐翔 声:間島淳司 日野原諒 声:間島淳司 神無月唯 声:矢作紗友里
幼少の頃に両親と死に別れ、今の義理の両親のところにやってきた。性格は基本的に明るいが浮ついたところはなく、歳不相応なほど精神的に落ち着いている。 異世界で出会った、“翔”と瓜二つの少年。冷静沈着で思慮深い。異世界に飛ばされ戸惑う“翔”の面倒を見てくれる。 “翔”の幼なじみの少女。“翔”の保護者と思いこんでいるが、その割に子供っぽい性格をしている。
豊川葵 声:幡宮かのこ 伊集院沙耶 声:小林ゆう 牧田弥生 声:早見沙織
“翔”たちのクラスの学級委員長。感情をあらわにせず理詰めで考えて行動する。怒る時は静かにキレる。
陸上部所属のスポーツマン。小さい頃、空手をかじったこともあるらしい? 直情径行で考えなしに猪突する。 図書委員。自己主張せず、周囲の意見に流されやすい。その性格を利用され、やらなくてもよい仕事まで押しつけられがち。








(C)KOGADO STUDIO,INC.

データ

▼『ジオテイル』
■メーカー:工画堂スタジオ
■対応機種:PC(Windows 98SE/Me/2000/XP/Vista(予定))
■ジャンル:RPG
■発売日:2007年6月
■価格:未定

■関連サイト
工画堂スタジオ