News

2007年6月20日(水)

ダレンヒューストン氏が始球式!「神宮球場XboxNight~東京ヤクルトvs西武戦~」

 マイクロソフトは本日6月20日、神宮球場で行われたプロ野球の交流戦「東京ヤクルトスワローズ 対 西武ライオンズ」の試合を協賛し、「神宮球場 Xbox Night ~東京ヤクルト vs 西武戦~」と銘打ちイベントを行なった。

 神宮球場で行われた交流戦開始前のセレモニーでは、マイクロソフトXbox事業本部長である泉水敬氏と、マイクロソフトXbox事業本部リテール営業本部長の五十嵐章氏から、東京ヤクルトスワローズと西武ライオンズ両チームにXbox 360が贈呈された。その後、マイクロソフト代表執行役社長、ダレン ヒューストン氏による始球式が行われた。ボールはキャッチャーをつとめた東京ヤクルトスワローズのアレックス ラミレス選手までキレイに届き、会場からは歓声が上がっていた。

 続いてロッカールームにて、始球式を終えたばかりのダレン氏のインタビューが行われた。ダレン氏は「すばらしい体験をした。キャッチャーのラミレス選手とバッターボックスに立ったアーロン ガイエル選手とは、4歳になる私の子どもが野球を練習し始めたことや、私が昔アイスホッケーをしていたことなどを話したよ。あとは、2人ともXbox 360が大好きだって言っていたね!」と語った。報道陣から「現在の日本におけるXbox 360の状況をどう思うか?」という質問に対しては、「毎週調子が上がっているのが分かる。期待していたように、日本向けのコンテンツがドンドン出ているし、そのコンテンツを海外に出すことも考えている。また、今後はPCとの連動を強化していきたい」とコメント。
 また「Xbox 360はグローバルで考えている。マイクロソフトは一生懸命に頑張る会社なので、今後も日本の市場からゲームについて学習していきたい。Xbox事業本部長の泉水が行っている長期的なビジョンを評価している」とも話した。その後、ダレン氏と泉水氏はVIPルームに移動し、交流戦を楽しんでいたようだ。

 また試合前の控え室では、東京ヤクルトスワローズ 石井一久投手のインタビューも行われた。石井選手は、以前にPS2を5台購入し、キャンプ地や実家、ホテルなどすべての場所で遊べるようにしていたというほどのゲーム好き。アメリカに渡った際にXboxと出会い、ソフトを購入して楽しんでいたということだ。この日は現在配信中の『パックマンワールド チャンピオンシップエディション』を遊んでもらい、感想などをうかがった。

 『パックマンワールド チャンピオンシップエディション』を見た石井投手は、「なつかしいですね。子どもの頃にやったきりかもしれません。ゲームセンターで遊んだなあ」と感慨深げ。さっそくプレイを始めると「さすがにキレイですね。うわっ! 音もいいですよ、これ」と興奮気味だ。笑顔(石井スマイル)を随所に見せながらプレイする石井投手は、「遠征などに持っていくのにいいですね。ダウンロードしてあらかじめソフトを入れておけば、(ソフトを)持っていかなくていいというもの素敵です」と語る。また、メジャーリーグに所属していた時期のことを「試合が終わってホテルに帰る時にゲームショップに寄っていました。いろいろな種類のゲームをプレイしたのですが、ホテルを移動する時に、本体(Xbox)やソフトなどが入ったダンボールを盗まれてしまったんです」と振り返った。また、「ゲームセンターにあるような筐体を購入して、そこにパソコンを入れて、5,000タイトルくらいのゲームを遊べるようにしていました」となかなかマニアックな一面も披露した。最後にマイクロソフトからXbox 360をプレゼントされた石井投手は、満面の石井スマイルで「ありがとうございます。ヤクルトスワローズとXbox 360で互いに応援していきたいです」と話した。





「神宮球場 Xbox Night ~東京ヤクルト vs 西武戦~」が開催された神宮球場。先着でXbox 360のロゴが入った傘が配られていた。





始球式を務めたマイクロソフト代表執行役社長・ダレン ヒューストン氏。ボールは見事にラミレス選手に届き、歓声が起こった。





大役を務め、ロッカールームに引き上げてきたダレン氏。報道陣からの質問に、上機嫌で答えていた。





試合開始前には、両チームにXbox 360がプレゼントされ、3回裏には外野トライビジョンに『トラスティベル~ショパンの夢』のコマーシャルが放送、7回裏にはMicrosoftとXbox 360のロゴが入ったビニール傘を使用したヤクルトスワローズの応援が行われた。











Xbox 360をプレイする石井投手。ハワイ・オアフ島を完全再現したレースゲーム『Test Drive Unlimited』に興味を持ったようで、説明を聞き「リアルですごいですね。ぜひやってみたいです」と熱っぽい口調で話していた。

(C)2007 Microsoft Corporation. All Rights Reserved
(C)Tokyo Yakult Swallows Baseball Club. All Rights Reserved

■関連記事
2006年4月5日
パ公式戦で「Xbox Night」、日ハム・金村投手が『N3』、『プロ野球スピリッツ3』に熱中

■関連サイト
Xbox.com