News

2007年6月27日(水)

覚醒するRPG『リゼルクロス』がPSPで9月に登場!電撃オンラインで小説連載企画も

 SCEは、2007年9月にPSP用ソフト『リゼルクロス』を発売する。価格は現在のところ未定。

 『リゼルクロス』は、5人の男女の人生を軸に進行するPSP用オリジナル長編RPG。硬派なキャラクターたちが織り成す群像劇を、小説のように軽快に読み進めることができる。

●ストーリー

 主人公たちが冒険する世界は、蒸気機関による文明が始まり、内燃機関によって新たな時代の扉が幕を開けた時代。平和であったパステリア国が、隣国のザフナム帝国の侵攻を受け占領下に置かれてしまう。ザフナム帝国は、さらに西方のメルテ国への侵攻も狙っていた。また世界では、「ビースト」と呼ばれる肉食獣が発生し、人々の暮らしをおびやかすほどに……。

 本作のシナリオは、サウンドノベルというジャンルを開拓した『弟切草』や『街』のシナリオライター・山崎修氏が担当。またキャラクターデザインには、TVアニメ「創聖のアクエリオン」のキャラクターデザインを手がけた金田榮路を起用している。豪華クリエイターにより生み出されたキャラクターには、浪川大輔氏、折笠富美子さん、沢城みゆきさん、高田裕司氏、乃村健次氏、杉田智和氏などの豪華声優陣が命を吹き込んでいく。

“アイル”
CV:浪川大輔
あらゆる「ビースト」を倒すことを目標としているビースト・ハンター。父の形見の剣を持って旅を続ける。行く先々で「ビースト」と戦うなかで腕を上げ、いつしか、各地の村で雇われるようになる。

“レイファ”
CV:折笠富美子
曲技団の花形スターで、マジックやナイフ投げを得意とする。人には優しいが、一度決めたら譲らない頑固な面も。炎や水などを生き物のように自在に操る不思議なイリュージョンを使うことから「炎使い」と呼ばれる。

 タイトルにもある「リゼル」とは、覚醒した人間を指す。千年周期で飛来するペテロ彗星に含まれるプリウムという物質にふれることで、体内に眠る潜在能力が引き出され覚醒者(リゼル)となる。「リゼル」となった人間は、身体能力が飛躍的に向上し、超能力のような力が使用できる。

 戦闘シーンでは、「リゼル」が使う「リゼルアーツ」を駆使して戦うことに。「リゼルアーツ」を使用するにはSPゲージを必要とするが、このゲージは使えば使うほど増えていくらしい。また、単体でも使用可能な「リゼルアーツ」は、2人のキャラクターが使うことで合体技「クロスアーツ」となる。詳細は明かされていないが、強力な技になりそうだ。

○リゼルアーツ
“アイル”の使用する「イグニッション」は、大きく剣を振りかざして敵に切りかかる技。「ブーメランソード」では、剣から発した衝撃波により複数の敵を攻撃している。
炎使い“レイファ”の「ファイヤーエレメント」は、炎によって敵を攻撃する「リゼルアーツ」だ。

 ほかにもSPゲージを増やしつつ、能力も強化する「ブースト」モードの存在も明らかにされた。超能力を解放させ、キャラクターの能力を倍加させるということで、通常時よりも大きなダメージを期待できそうだ。

・ブースト
「ブースト」状態になった状態から「リゼルアーツ」の発動も可能。SPに余裕があれば、ぜひ狙っていきたい。

・ビースト
郊外の森林や原野などに生息し、その数は年々増え続けているという肉食獣「ビースト」。ザフナム帝国では、特別に調教した「軍用ビースト」の姿も確認されている。

 なお、メディアワークス刊行の「電撃プレイステーション」、「電撃「マ)王」、そして電撃オンラインに、シナリオライター・山崎修氏による本作の書き起こしオリジナルノベルを掲載する予定となっている。詳細は、現在発売中の「電撃プレイステーション Vol.391」の『リゼルクロス』紹介ページ(P.42~47)に掲載されているので、そちらをぜひチェックしていただきたい。

(C)Sony Computer Entertainment Inc.

データ

▼『リゼルクロス』
■メーカー:SCE
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2007年9月発売予定
■価格:未定

■関連サイト
『リゼルクロス』公式サイト
PlayStation.com