News

2007年7月10日(火)

プロデューサーインタビューも掲載!『Nea-Deaonline』クローズドβ募集開始!

 ソリッドネットワークスは、本日7月10日よりジークレストのゲームポータル「@games(アットゲームズ)」にて、PC用MMORPG『Nea-Dea online(ニアディアオンライン、以下ニアディア)』クローズドベータテスターの募集を開始した。

 『ニアディア』は、かわいらしい2頭身のキャラクターを操って冒険していくオンラインRPG。チャットやギルドシステムなどを使って、ほかのプレイヤーとのコミュニケーションを楽しめる。基本プレイ料金は無料で、低スペックPCでもプレイできるため、今までオンラインゲームをプレイしたことがないという人でも手軽に遊ぶことができる。
 また、本作だけの大きな特徴として、「サモン(召喚獣)」システムがある。これは召喚獣を自分に乗り移らせること(装備する)によって、キャラクターを強化できるというもの。能力のまったく異なる召喚獣が多数用意されており、組み合わせによって多彩なスタイルでプレイを楽しめる。

 クローズドベータテスターの募集期間は本日7月10日~19日17:00までとなっており、募集人数は3,000名。興味のある人は、こちらの『ニアディアオンライン』公式サイトから応募してみてほしい。

 また今回、電撃オンラインではプロデューサーの長谷部望氏にインタビューを行った。プロデューサー自身が語る本作の魅力や意気込みなどを感じてほしい。

──『ニアディア』の特徴を教えてください。

長谷部望氏(以下:長谷部、敬称略):『ニアディア』は、2頭身の小さくてかわいいキャラクターが印象的なゲームで、低スペックなPCでもお手軽に遊べるようになっています。プレイヤーは、「リオン大陸」でコミカルなモンスターを召還獣やペットにしながら冒険を進めていくことができます。

──『ニアディア』を日本で展開するようになったきっかけを教えてください。

長谷部:開発段階で、パーティやギルドなど他のユーザーと交流できる、コミュニティ機能が用意されていたということが大きいです。また、キャラクターが2Dグラフィックで、背景が3Dというゲームは日本でもよく見かけますが、『ニアディア』が実際に動いている画面を見たときに、横スクロールのゲーム以外で2頭身キャラクターが登場するのは、日本に少ないのではないかという印象を受けました。そのことも日本で展開しようという動きを手伝ってくれたと思います。

──ずばり本作の見どころはどこでしょうか?

長谷部:親しみやすく、ポップなデザインのキャラクターとモンスター、装備品によって自分のキャラクターをカスタマイズできる自由度です。インターフェイスも簡単で分かりやすくデザインしているので、オンラインゲーム初心者でもすぐに楽しめると思います。

──メインターゲットには、どういった層を想定されていますか?

長谷部:小中学生、高校生といった低年齢層や女性層。また、先ほどの理由からオンラインゲーム初心者もターゲットと想定しています。

──本作の特徴の1つである「サモン(召喚獣)」は何種類くらい用意されているのでしょうか?

長谷部:現在64種類がすでに用意されており、クローズドベータテストの段階では、おそらくその中から数種類が登場する予定となっています。サービスが進むにつれて、どんどん数は増やしていきたいと思います。

──日本独自の展開などは予定されていますか?

長谷部:台湾より日本が先行してサービスを開始するため、基本的にサービス開始当初はすべて日本側の要望を全て取り入れた形で展開していく予定です。

──最後にユーザーへ一言メッセージをお願いします。

長谷部:女性やお子さま、オンラインゲーム初心者の方でもすぐに楽しめるMMORPGです。システムの改良やアイテムのバリエーション、イベントなど、これからさまざまなアップデートをしていく予定ですので、まずはクローズドベータテストで『ニアディア』の世界を楽しんでください。

『Nea-Dea online』

『Nea-Dea online』
かわいらしい2頭身のキャラクターが魅力の『Nea-Dea online』。装備品も多数用意されているので、多彩な組み合わせが楽しめる。
『Nea-Dea online』
召喚獣は、装備品と同じように装備することができる。状況に合わせて召喚獣を変更していこう。
『Nea-Dea online』
電撃オンラインでは、『Nea-Dea online』特設ページを用意。「サモン(召喚獣)」システムをはじめとした本作の魅力をもっと知りたいという人はぜひ見ておこう。

COPYRIGHTc2007 LT Entertainment CO., LTD. (C)2007 SOLID NETWORKS INC. Published and Distributed in Japan by SOLID NETWORKS INC.

データ

■『Nea-Dea online』クローズドベータテスター募集概要
【実施期間】2007年7月10日~19日17:00
【募集人数】3,000人
【応募方法】『ニアディアオンライン』公式サイトより応募。
※7月20日に「@games」内の無料メール機能「ミニメール」にて連絡。

▼『Nea-Dea online』
■メーカー:ソリッドネットワークス
■対応機種:PC(対応OS:Windows2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2007年9月12日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

■関連サイト
『Nea-Dea online』公式サイト
『Nea-Dea online』特設ページ
ソリッドネットワークス
「@games」
ジークレスト